MENU

Hapyson

BLOG

a hooked fish

美浜フィッシングパークでマダイ釣りを満喫!

2023年5月23日

戸松 慶輔

戸松 慶輔
とまつけいすけ
スタッフ

ハピソンスタッフ/ 岐阜県に生まれ父親の影響で渓流釣りにハマる。そこからエリアトラウト、鮎へと広がり、現在はショア、オフショア問わず広く海釣りも楽しむマルチアングラー。マルチすぎるがあまり広く浅くなっているのはここだけの秘密。好きな釣りは鮎、渓流、ヘラブナ。 YouTubeチャンネル「釣り女子部」主宰。

twitter Instagram Youtube

こんにちは、Hapysonスタッフの戸松です。

今回は愛知県の南知多にある陸上型の海の釣り堀「爆釣美浜フィッシングパーク」さんへ釣行にきました。

爆釣美浜フィッシングパーク様のHPはコチラです

この釣行はYouTubeチャンネル「釣り女子部」の撮影で、メンバーの神咲さやかちゃんが釣具のイシグロさんとのコラボ釣行!

美浜フィッシングパークでの様子をぜひご覧ください。

釣り堀のタックル、ウキ釣りとぶっこみ釣りの用意していく!

通常の海上釣り堀と言えば、海にイカダが浮いていて、ネットを張った中に魚を放流しているところですよね。

しかしこちらの美浜フィッシングパークは、海の釣り堀なのですが陸上にコンクリートでできたプールがあり、そちらにマダイをはじめとする魚たちが放流されているのです。

今日の釣り女子部のさやかちゃんはウキ釣りで

対する釣具のイシグロ、フィッシングアドバイザーの山川さんはぶっこみ仕掛けで狙います。

しかしここでいきなり問題発生。

なんと釣り女子部の顧問であるワタクシ、道具はいつも準備しているんです。でもこの日は

ハリス忘れちゃったよ(笑)

仕方ないので現地で結びます。でも現地でもサッとハリスは結べちゃう!

乾電池式針結び器(太糸用)

乾電池式針結び器(太糸用)

適合糸3号から14号!

Hapyson針結び器(太糸用)です。自分で針は結べるんですがやっぱり楽ですし、早いですからね。

ということでちゃちゃっと針を結びまして、無事に仕掛けを作り終えました。

美浜フィッシングパークは生き餌のみなのだ!

さて、仕掛けの準備を終えた私ですが、なんとこちらの美浜フィッシングパークさんは生き餌のみ!そこで色々なエサを用意してきました。アオイソメにゴールドイソメ、ウグイ、モエビですね。

こちらはウグイとモエビを入れたバッカン。
ハピソンの新製品エアポンプミニで終了までばっちりでしたよ。

乾電池式エアーポンプミニ

乾電池式エアーポンプミニ

携帯性に優れた小型タイプ!かわいい色合い!

こちらのエアーポンプはミニサイズですが25時間の長寿命!電池切れの心配なく釣りを楽しめます。

これでエサの心配はないわけですが、とりあえず何のエサから攻めようか、ということでまずアオイソメからスタートします。開始の合図を待っていざ釣りスタート!

ファーストヒットは山川さんがマダイをゲット!

スタートしてしばらくは周囲の人は釣れていたんですが、2人は反応なし。しかし手前のカケアガリ付近を狙っていた山川さんの竿先がピクピクと動きます。ぶっこみ釣りですのでダイレクトにアタリが竿に出ます。

そしてビシッ!と合わせたのは1匹目のマダイ!

山川さん、いい笑顔!

さー、朝の時合いです、がんばりましょー!

そこからは静かな時間が続くも奇跡のダブルヒット

朝の時合いだ!と気合を入れて仕掛けを入れるも、なかなかウキには動かない時間が続きます。

むむ・・・これは残念ながら時合い終了。

少ないチャンスをモノにするしかない、と思っていたところで山川さんの竿が引き込まれます。とっさにアワセた山川さん。それに合わせてさやかちゃんのウキも沈んでいきます。

「あら、仕掛けからんじゃったね」

仕方なく竿を持って回収しようとすると、なんだか様子がおかしいじゃないですか。

ちょっと待って、かかってるよこれ!

なかなかアタリが出ない中で、いきなりのダブルヒット!慎重に慎重に取り込んだ魚は

ドドン!

なんと奇跡のダブルヒット!マダイでございました。

ポツリポツリと追加した2人、さやかちゃんは2匹。山川さんは6匹の釣果でフィニッシュ!

ラストには釣具のイシグロオリジナルブランドであるTsulinoのロッド

「Tsulino DIMENSSION 海上釣堀 360」

「Tsulino PROGRES 脈釣りSP360」

※いずれもベイトロッド

ハピソンの計測釣りはかりで記念撮影♪

今日はずっとハピソンの計測釣りはかりを使ってもらってましたね。
さやかちゃん、山川さんありがとうございました🐟

計測釣りはかりにはハピソンの計測マーカーがついていますので、重量の計測も長さも手軽に計測できちゃいますのでおすすめですよ~♪

計測釣りはかり

計測釣りはかり

液晶パネルに重さを表示!Bluetoothで「釣り計測アプリ」と連動! 新カラーになってリニューアル!バネを強化し、ホールド力もアップ! 液晶パネルに小数点第二位まで数値が表示されるよう計量機能を改良。(計量数値が10kg未満の場合) バネを強化し、ホールド力がアップ、大型魚を安全かつ確実にキャッチ出来るよう改良。 釣り上げた魚の重さを液晶パネルにデジタル表示。 釣り計測アプリを使って、釣り上げた魚を持ったまま撮影でき、長さと重さの計測が可能。 Bluetoothで『計測アプリ』とペアリングすると、釣果画面に魚の重さと長さを写真と一緒に記録できる。 すぐに使用できる電池付 ※釣り計測アプリでペアリングの際、4桁の識別番号をシールに記載することをおすすめします。

最後は美浜フィッシングパークの大将にお願いして究極の血抜きで〆!

釣堀と言えば血抜きがものすごくやりやすい環境。いつもは大将が神経締めや血抜きまでやってくれるんですが、ここはせっかくなので究極の血抜き、津本式マルチはさみと血抜きポンプを使って血抜きしていきます。

津本式血抜きポンプ

津本式血抜きポンプ

「究極の血抜き」考案者、津本氏との共同開発。釣り場や自宅で津本式血抜きができる充電式電動ポンプ。※海水を使用することはできません。 釣り場や自宅で津本式血抜きができる! セット内容 トルネード水流について

計測マルチハサミ

計測マルチハサミ

切る。締める。ウロコ取り。内臓かき出し。計測できる。 津本式コラボで、釣り用多機能ハサミ発売! ルアーニュース関連記事はコチラ!↓↓↓

手順ややり方は本家本元、津本光弘さんの動画をご覧ください!

動画ではホースで血抜きをしていますが、現場でできるように津本式の血抜きポンプが開発されています。バッテリーでのポータブル式なのでぜひ魚が最高においしくなる究極の血抜き、お試しください!

釣具のイシグロ、山川さんとの釣行は魚釣りも楽しんで、さらには帰ってからの食卓も美味しくいただきましてフィニッシュとなりました♪

ぜひ海の釣り堀、皆さんも楽しんでみてください。そしてハピソンの各種便利な道具たちもぜひ連れて行ってあげてくださいね~

FOLLOW US

Hapyson

山田電器工業株式会社
大阪事業部
〒571-0045 大阪府門真市殿島町1-3
フリーダイヤル : 0120-810-575

山田電器工業株式会社

山田電器工業株式会社
〒270-2214 千葉県松戸市松飛台254番地

Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog
Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog