MENU

Hapyson

BLOG

釣果

エリアトラウトで釣れない時間をどうする!?1匹をひねり出すグロー系ルアーをUVライトでアピールアップ

2024年4月8日

戸松 慶輔

戸松 慶輔
とまつけいすけ
スタッフ

ハピソンスタッフ/ 岐阜県に生まれ父親の影響で渓流釣りにハマる。そこからエリアトラウト、鮎へと広がり、現在はショア、オフショア問わず広く海釣りも楽しむマルチアングラー。マルチすぎるがあまり広く浅くなっているのはここだけの秘密。好きな釣りは鮎、渓流、ヘラブナ。 YouTubeチャンネル「釣り女子部」主宰。

twitter Instagram Youtube

こんにちは、ハピソンの戸松です!

4月6日、いよいよ解禁を迎えた長野県の平谷湖フィッシングスポット

早朝から長蛇の列をなしており、人気のほどがうかがえますね!それだけ平谷湖の解禁を待ち望んでいたファンも多かったことなんでしょうね。

僕もそんなアングラーの1人なのですが(笑)

平谷湖FSのエリアトラウトタックルはこちら

今日はNewロッドでシーズンスタートの平谷湖に挑みます。

ラインはこれまで通りナイロンラインの2lbです。

ロッド:Funtool UNLOCKTROUT 5.6ft UL
リール:ダイワ 18レガリスLT2000S
リールカスタム:ゴメクサス FYT-A20 82mmダブルハンドル、R3リールスタンド
ライン:山豊テグス ナイロンライトゲーム 2lb

リールはレガリスがねじ込みになる前のモデルで共回り式の18レガリスを使っています。ライトゲームであればけっこういけちゃいますよ♪

7時にキャスト開始!平谷の水中はまだ冬模様!?ボトム付近での反応良し!

受付を済ませて準備を終えたら開始時刻の7時を待ちます。

あれこれと準備をしていたらすぐにスタートの時間に!放送が入り周りのアングラーたちが一斉にキャストを開始。僕もまけじとキャスト開始!

しかし期待とは裏腹に着水してからすぐに巻き始めるとアタリがありません。あれれ?

水深は使っていたルアーでカウント10秒でボトム。改めてカウントを入れて探り直してみるとカウント8秒でヒット!

ここにいたのか!

まずは30㌢ちょっとのレギュラーサイズをゲット!

どうやらボトム近くに口を使ってくれる魚がいるみたいで、レンジを外すと反応がありません。カウント8秒前後を色々なルアーで探っていくと、手持ちではどうやらこれが一番反応が良さそう!

ヴァルケインのサーヴァントスピア1.1g イエローオレンジ/ブラック

※写真撮り忘れてしまいました・・・

アタリも「カツーン!」とか「ドン!」とかの強いアタリではなく、モゾッとした違和感だったりぐいーっと抑えるようなアタリだったりと、意外にも小さい!?

おそらく手持ちのルアーでぴったりハマるスプーンがなかったのが原因かと思いますが、これで数を伸ばしていきます。

とはいうものの、さすが解禁日の平谷湖。

ええ感じに釣れてくれます!

ちょっとレンジがいい加減になると反応が消えてしまいますので慎重に。

ピタッと合わせればキチンと反応が出てくれて「釣りしてるー!」って感じが最高に楽しいですね♪

カメラマンで連れてきた娘氏がボトムミノーのシャインライドで炸裂させる

写真撮影をお願いするために連れてきた僕の娘氏。

なんとなくスプーンはレンジコントロールとか一定速度のリトリーブとか難しいかな?と思いまして、クランクでやってみてもらいます。

したらいきなりヒット(笑)

僕もびっくり

なんなら本人が一番びっくり😲

撮影にきてもらいながらも撮れ高にもご協力あざます!

実はこの後、ヴァルケインのシャインライドにして様子を見てみたところ怒涛の連発。外れてしまう魚も多かったものの、短時間で5キャッチと初心者にしては上出来。

これほど釣れるとは思っていなかったようで本人も楽しんでおりました。

ヴァルキャノンやシャインライドでヒット量産!ボトム系が強い!

娘はちょっと休憩している間、僕もボトム系のルアーにすると明らかに食い気のある魚がルアーにアタックしてきてくれます。

中でも良かったのが

ヴァルキャノンのシルバーとシャインライドのパパオレコークライン

ボトムバンプやデジ巻きでは反応がイマイチでしたが、

・シェイクとステイを繰り返す

・リフト&フォール

この2つの釣り方がハマってくれて連発です。激しい動きはあんまりお好みじゃなかったみたい。スプーンでもミノー、バイブ系でもボトムが好反応!

活性が落ち着いてきたときに試して欲しい!グロー系カラーにUVライト!

エリアトラウトって絶対に魚はいるはずなんですが、目の前を通過していくルアーには見向きもしないようなタイミングが必ず出てきます。

いわゆるスレてくる、っていう状態ですね。この日も開始から3時間も経過したころにはすっかり反応が悪くなってしまいました。そこで使っていたシャインライドのパパオレコークラインはグローなのを思い出します。

加えてこの日は曇天の日。つまりはグローがしっかり効いている状況ではなさそうだったんです。

そこでUVライトを照射してアピール力アップを狙ってみます。

ハピソンのUV蓄光器!

UV蓄光器

UV蓄光器

強力UV(紫外線)LEDにより最高クラスの蓄光力を実現。 メタルジグ、大型蓄光タイプルアー、タチウオテンヤ、ワームなど一発蓄光が可能。一瞬の時合を逃しません。 10秒間のUV(紫外線)照射が可能。 白色LED搭載で手元灯としても活躍。

日中だとなかなかわかりにくいんですが、UVを照射するとグロー系のルアーってけっこうアピールが変わります。暗いところで動画で撮ってみたのがこちら!

ほんの少しUVを照射しただけなんですが、これだけでものすっごい光りますよね。

UVをシャインライドに照射して狙ってみると狙い通りの一発ヒット!

グローにUVをあてるとめちゃめちゃ強く光りますので、デイゲームだとしてもルアーカラーとしてはもう別物くらいに見えているんだと思います。(ナイトゲームならさらにアピール力UP!)

反応がないときには試してみると、食い気のなかった魚にスイッチが入る可能性が高まりますよ!

お昼が近くなり釣りは休憩!平谷湖の食堂でランチタイム

4月とはいえ高原にある平谷湖は気温が低め。太陽が出ると暖かいんですが、そんな時間は短くて少し冷え込んでいました。そんなときは暖かいお昼が最高においしいーー!

ということで、僕は暖かいてんぷらそばをいただきました。

娘はチキン南蛮丼

味噌汁もついており、ボリューム抜群!

女子には食べきれず僕が最後はお手伝いです(笑)

お昼も食べてエネルギーチャージ!午後の部へと戻っていきます。

お昼からは基本を学ぶため初心者ルアー教室へ参加!

釣りは数回目となる娘氏。お昼からは釣りの基本を学ぶために初心者ルアー教室へ参加します。

平谷湖オーナーの服部さんに竿の持ち方やリールの取り扱いなど基本的なところからキチンと教えてもらいます。

なんとなく感覚でやっていた部分を言語化して分かりやすく説明してくれます。そのためルアー初心者の方でも安心ですね。曖昧だった部分が整理されて、よくわからなかった部分がストンと理解できるように。

親子で春の平谷湖での釣りを楽しんできた

親子で釣りに来るのは本当に久しぶりとなったこの日。

もともと撮影をお願いしていたのですが、釣りも楽しめたようで良かった良かった♪

エリア初心者の方もこれから釣りをやってみようかなという方も、もちろんベテランアングラーの方も!

ぜひ都会の喧騒を離れて高原にある平谷湖で釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。エリアトラウトは初心者でもベテランでも楽しめる要素が満載です!

グロー系カラーにUV蓄光器もお忘れなく♪

これまでも平谷湖さんに何度も足を運んでいます。過去の釣行はこちら!

FOLLOW US

Hapyson

山田電器工業株式会社
大阪事業部
〒571-0045 大阪府門真市殿島町1-3
フリーダイヤル : 0120-810-575

山田電器工業株式会社

山田電器工業株式会社
〒270-2214 千葉県松戸市松飛台254番地

Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog
Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog