MENU

Hapyson

BLOG

釣果

伊勢湾にタチウオ畑が実ってる!F3中心でもジギングにガツガツ入れ食いヒット!inLEON

2023年9月27日

戸松 慶輔

戸松 慶輔
とまつけいすけ
スタッフ

ハピソンスタッフ/ 岐阜県に生まれ父親の影響で渓流釣りにハマる。そこからエリアトラウト、鮎へと広がり、現在はショア、オフショア問わず広く海釣りも楽しむマルチアングラー。マルチすぎるがあまり広く浅くなっているのはここだけの秘密。好きな釣りは鮎、渓流、ヘラブナ。 YouTubeチャンネル「釣り女子部」主宰。

twitter Instagram Youtube

こんにちは、ハピソンスタッフの戸松です。

さて前回は伊勢湾ジギングの前半、青物編をお届けしました!
このときは出船から午前10時過ぎくらいまで。

前半の青物編はこちらから!

伊勢湾の青物ジギングを楽しんだ後は、ポイントを移動してタチウオ狙いのジギングです。

船は愛知県の南知多から出船してるLEONさん

タチウオはめっちゃ釣れる!と噂を聞いているので楽しみですね~♪

タチウオと言えばゼブラグロー系のジグ!

タチウオと言えばよく釣れるのがゼブラグローで紫色なんかが好まれますよね。

僕はなんとなくアカキンを選んでみました(笑)

グローは紫外線を吸収して発光するんですが、太陽にあてても光ります。でもしっかり発光させるにはちょっと時間がかかります。

そこで便利なのがこちら!

この日は太陽が出てますが、曇りでも効率よく蓄光できます!

UV蓄光器

UV蓄光器

強力UV(紫外線)LEDにより最高クラスの蓄光力を実現。 メタルジグ、大型蓄光タイプルアー、タチウオテンヤ、ワームなど一発蓄光が可能。一瞬の時合を逃しません。 10秒間のUV(紫外線)照射が可能。 白色LED搭載で手元灯としても活躍。

夜の釣りでは圧倒的に素早く蓄光できますよ。イカメタルとか夜のぶっこみで夜光玉を付けるような釣りなんかも使いやすいです!

タチウオ寄せすぎたか・・・!?タチウオカッターの餌食となるスタッフ戸松

ポイントに到着すると船長から、下から誘い上げてみて、と言われたのでやってみることに。

ポイントが90㍍を超える場所だったので、なかなか時間がかかりますね。クラッチを切って落とし込んで、落とし込んで、落とし込ん・・・で!?

やっちまったぜ。

タチウオ釣り名物「タチウオカッター」

スパッといかれてやがる…

グローに寄せすぎちゃったかも(笑)

落とし込んでいくときに追ってきたタチウオがラインに絡んだのかも。

高活性でたくさんアタリがあるときはグローは控えめに、数が少なかったり活性が低いときにはグローでバンバン誘った方が良いかもしれませんね。

リーダーを失ってもラインツイスターですぐにリーダーを組み直す!

いきなりリーダーをスパッとやられてしまい、リーダーを組み直すハメに。

普通ならここで大幅なタイムロスとなるはずなんですが、こんなときはこれですよ、これ。

ラインツイスター!

充電式になりました!(端子はType-Cなのでスマホと共用できます)

充電式ラインツイスター

充電式ラインツイスター

大人気ラインツイスターが充電式になりました PEラインを巻き付けてノットを締め込む

タチウオとかサワラとかはリーダーごと切られることも少なくありません。ぜひタックルボックスに入れといていただくのをおすすめします…

あとフグが大量発生してるときも・・・

リーダー切られないのが一番いいんですが、切られちゃったときには仕方がありませんからね。

すぐに復帰!さぁタチウオ畑の収穫だ!

ちょっとグローが目立ちすぎたかも、と反省したスタッフ戸松はジグをグローじゃない、しかもタチウオ定番の紫でもないカラーのジグをチョイスします。

こちらフィッシング遊さんのPB、FunToolのカーブジグですね。

あ、フロントがシングルでリアがダブルになってるのに深い意味はありません(笑)

さっきの二の舞にはなりませんよ!

クラッチを切って上から落としていくんですが、サミングしながら探りを入れます。

ある程度落としたところで、ジグがごそごそ言ってます。絶対タチウオがジグにアタックしてきてる証拠。

フォールでストンと落とすとまた切られる可能性が上がるので、ロッドで聞きアワセながら少しずつ下げて行きます。

アタリが消えた!タチウオは一定のレンジに密集してると予想して優しいアクションで狙っていく

そのままスルスルとジグを落としていくと途中でタチウオのアタリが消えました。

これは水中の一定のレンジにタチウオが大根の畑みたいに生えてる絵を予想(笑)

アタリが消えたってことはそのレンジを通過したってことなんでしょうな。そこで下から優しくふわりふわりとアクションさせながら誘ってくるとヒット!

ズン!って重くなってロッドでためると、本当に畑から大根引っこ抜くような感覚で浮いてきます(笑)

これはめっちゃ面白いwww

あまりジグを上下させずに誘ってリアフックで狙ってみると、ちゃんと狙い通りにかかってくれてますね。

さ、収穫収穫♪

実りの秋ですな~!

伊勢湾のタチウオ畑も豊作ですな~♪

よきよきヽ(*・ω・)ノ ひゃっほぅ♪

入れ食い状態のタチウオ!フォールで掛けて行く!

ジグを上から落としていく途中にもガツガツあたってきます。

それだけタチウオが群れている証拠。

そこで上からタチウオが生えてるレンジを通過させずに、フォールさせながら聞きアワセしてみるとこれが結構乗るんです。

こっちの方がジグのロスト少ないのでアタリがたくさんあるときはいいかも。

これ楽しいな~!アタリの出方とか掛け方とか「狙って釣った」感がします!

指3本サイズがアベレージなのでそこまで大きくはありませんが、釣って楽しい、食べておいしいという嬉しいターゲットです。

そんなこんなで数を重ねてタチウオ畑からの収穫を思う存分楽しんだスタッフ戸松。

秋の伊勢湾ジギング釣行は終幕となったのでした。

最後までカーブジグで通してみた結果、ジグがこんな感じになってます。

タチウオの歯で塗装がボロボロ(笑)よくがんばってくれました。

秋の伊勢湾ジギングは今が旬!

こちらは今日お世話になったLEONさんの船。

伊勢湾のジギングには色々な船が出ていますので、ぜひぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。伊勢湾のジギングはこれからが楽しい季節!

過ごしやすい秋の陽気に、船の上で潮風を浴びながらの釣りは最高ですよ!

FOLLOW US

Hapyson

山田電器工業株式会社
大阪事業部
〒571-0045 大阪府門真市殿島町1-3
フリーダイヤル : 0120-810-575

山田電器工業株式会社

山田電器工業株式会社
〒270-2214 千葉県松戸市松飛台254番地

Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog
Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog