MENU

Hapyson

BLOG

a hooked fish

ひだ池のヘラブナをメーターウドンセットで攻略せよ!?M-1前日のひだ池でまさかの撃沈

2023年6月20日

戸松 慶輔

戸松 慶輔
とまつけいすけ
スタッフ

ハピソンスタッフ/ 岐阜県に生まれ父親の影響で渓流釣りにハマる。そこからエリアトラウト、鮎へと広がり、現在はショア、オフショア問わず広く海釣りも楽しむマルチアングラー。マルチすぎるがあまり広く浅くなっているのはここだけの秘密。好きな釣りは鮎、渓流、ヘラブナ。 YouTubeチャンネル「釣り女子部」主宰。

twitter Instagram Youtube

こんにちは、ハピソンスタッフの戸松です!

ハピソンスタッフではおそらく唯一?のヘラ師であろうスタッフ戸松が、愛知県豊田市のひだ池へ行ってきました!

ひだ池のHPはコチラ!

釣行日は2023年6月16日(金)の平日。今日は比較的すいているだろうと駐車場へ到着すると、車でいっぱい!?

何があったのかおそるおそる池をのぞいてみると、マルキユーの釣り教室が開催されるとのことでした!
さらにはM-1カップの中部地区予選を前日に控えており、プラの選手たちがたくさんひだ池に訪れていました。

そりゃ混んでるわヽ(・ω・*)ノ

その人達からちょっと離れた場所の、新桟橋の中央からやや奥に釣り座を構えたのは10時30分。

今日はこの針の試釣にきたんですよ。

はりよしさんの丸袖スレ!

色々試したいこともあって、今日はメーターのタナを攻めて行きたいと思います。まずは8尺メーター両ダンゴから!

エサ打ちから15分でウキが入りまずは1匹目のヘラブナをゲット!

まずはエサ打ちからスタート。魚を寄せないと話になりませんからね。どんどんエサを切って早いテンポで打っていきます。すると15分ほどでウキが動き始めてまずは1匹目をゲット!

いやー、最初の1匹目ってホッとしますよね。

サイズはおそらく8寸くらい。今日はこのまま続いてくれるといいな♪

と、思ったら大間違い!20分後に1匹。さらに1時間後に1匹、と大苦戦・・・!

午前中はヘラブナ3枚で折り返し!夏なのに!気難しいヘラブナにメーターウドンセットへ変更

なんとなんと午前中ではヘラブナ3枚という貧果で折り返し。まさかそんなことある!?と午前中は悶絶の時間を過ごします。

うーん、これでは針の試釣にならぬ・・・

午後からも意地になって、メーター両ダンゴで粘りますがダメ!

こうなったら!とタナや仕掛けはそのままに、メーターウドンセットに変更します!

仕掛けの変更にはハリスを結びなおさねばなりません。今回実は初めて使ったのがこちら!

Hapysonの針結び器スリムⅡ

例の如くハリスを家で準備していかないスタイル(メンドクサイだけ)の戸松。現場で結びなおします!スリムではないノーマルタイプも良いですが、こちらは細身なので荷物をスッキリさせたい人にはこちらがおすすめかも。

乾電池式薄型針結び器 SLIMⅡ

乾電池式薄型針結び器 SLIMⅡ

針結び器細糸用がスリムでお洒落になりました💕 ルアーニュース関連記事はコチラ!↓↓↓

両ダンゴでは周りでも釣れていないという声を聞きまして、やはりこちらも同様の展開のよう。

メーターウドンセットにしたら少しずつアタリが復活。おそらくチョーチンセットの方が良かったのかもしれませんが、今日は浅ダナでのウキの動きを見たかったこともあったのでメーターの棚で続行します!

着水直後に横に走るようなアタリや、食い上げてウキが横に倒れるようなアタリも拾いつつ…

「ドスン!」

と突っ込むような気持のいいアタリも出しつつ、ヘラブナを拾い釣りしていきます。

が、時間経過とともにウキが動きすぎてしまい、キレイなアタリが取れない状況に。ここでメーターウドンセットの下ハリスを50cmから40cmに短くします。

これでちょっとはマシに。この間にもエサの調整は頻繁にしていたんですが、なんとなく打開策が見当たらず、ポツポツの展開となってしまいます。

針の形状に救われて獲れたヘラブナ!

ここで小さくチッと入るウキの動きが。半信半疑ながらもあわせてみると、竿にゴンゴンと乗る重み。いやいや、これは

キモティー!

で、かかった場所のアップを見てください!

ご唱和ください。せーの

キモティイイイイーー!!

絶妙にかかってますよね!良い感じ。

実は今日使っているはりよしの針なんですが、これまで使っていた針と比較すると針先が少しだけ開いている形状。そのためこんなヒットになったのかなぁ、と想像してます。吸い込みも良いみたいで、上アゴのセンターにがっちりフッキングもけっこうありましたよ。

ハピソンスタッフ戸松のひだ池ヘラブナ仕掛けはこちら

エサは定番のマルキユー。ヘラブナ釣り師の皆さんにとっては、竿と針は見慣れないかもしれませんね。

さて、メーターウドンセットへと変更したワタシ。ポロポロと魚を追加していきます。

いつもよりペースは遅いけどそれは池の状況もありますからね。厳しい中でもなんとか・・・

バシバシとヘラブナを釣る展開ではありません。

そんな中でも良いアタリや狙い通りのウキの動きを”たまには”出せたりして楽しませてもらいました。

少しずつ追加をして、最終的には20枚まであとちょっと、というくらいの釣果。いつものことですが枚数数えていないのではっきりせず。

うーん、なかなか考えることが多くて難しいですね。見えてきた課題が釣行を重ねるごとにわかんなくなって消えてはまた出てきて、の繰り返し。

こうして成長していくんでしょうが、いまのところ成長が見えていないのは気のせいか!?w

ヘラブナ釣り、楽しみつつがんばっていきたいと思います!

FOLLOW US

Hapyson

山田電器工業株式会社
大阪事業部
〒571-0045 大阪府門真市殿島町1-3
フリーダイヤル : 0120-810-575

山田電器工業株式会社

山田電器工業株式会社
〒270-2214 千葉県松戸市松飛台254番地

Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog
Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog