MENU

Hapyson

BLOG

a hooked fish

ナイトロックでビッグなカサゴとゲストのアイツがお出迎え!in 三重県四日市市 すばる丸

2023年5月23日

戸松 慶輔

戸松 慶輔
とまつけいすけ
スタッフ

ハピソンスタッフ/ 岐阜県に生まれ父親の影響で渓流釣りにハマる。そこからエリアトラウト、鮎へと広がり、現在はショア、オフショア問わず広く海釣りも楽しむマルチアングラー。マルチすぎるがあまり広く浅くなっているのはここだけの秘密。好きな釣りは鮎、渓流、ヘラブナ。 YouTubeチャンネル「釣り女子部」主宰。

twitter Instagram Youtube

こんにちは、ハピソンスタッフの戸松です。

今回は三重県四日市市のすばる丸さんにお邪魔してきましたよ。狙いはズバリ

「ナイトロック」

この時期には旬の釣り物で、いろいろなタックルが流用できるため釣り初心者にもおすすめの釣りのひとつ!

今日はタレントの神咲さやかちゃんの釣りに同行してきました!

ナイトロックのターゲットとタックル

ナイトロックのターゲットは、ボトムならカサゴ、中層や表層ならメバルがメインターゲットとなります。

さらには嬉しいゲストとしてクロダイ(チヌ)やシーバスなんかも釣れることがあるそうな。

今日は底についてるカサゴを狙うためにこんなタックルにしてみました。

専用タックルじゃなくてもなんとかなるのがナイトロックの良いところ

ロッド:バスロッド(スピニング)7ft
リール:小型スピニングリール2000番
ライン:PE0.8号
リーダー:フロロカーボン1.5号(6lb)80cm
仕掛け:ジグヘッド2g + エコギア グラスミノーS(グロー)

まずはこんな仕掛けでスタート!

あとはナイトゲームにはライトも必需品ですよね。

さやかちゃんが使っているのは新製品の充電式ヘッドライト(280lm)

充電式ヘッドランプ

充電式ヘッドランプ

Hapysonから充電式のヘッドランプが登場!

さらにチェストライトミニのダブル使い!

チェストライトミニ

チェストライトミニ

パッケージが新しくなりました! 小型で軽量な首かけ充電式ライト

臨機応変にどちらも使えるので、メインライトとして充電式ヘッドライトを、サブライトにチェストライトを使い分けてます。

すばる丸ナイトロック便スタート!

最初は5m付近のポイントからボトムを探りながらカサゴからの反応を見ます。

すると…

「あ!きたよ~」

とさっそくさやかちゃんにヒット。

ゴン!

とひったくるような強いアタリですが、サイズはそれほどでもなさそう。すんなりと水面に顔を見せてくれたのは15cmほどの小さなカサゴでした。

今日の1匹目が釣れて安心した表情です。

ポツポツとカサゴを追加するもちょっと状況悪く…

ナイトロックと言えばかなりの数が釣れる日もあり、ここから爆釣か!と思っていたら、ぜんぜんそんなことはありませんでした(笑)

どうやら魚はたくさんいるようなんですが、口を使ってくれない感じ。丁寧にボトムをとってくるとようやく反応が出てくれます。食ってくるカサゴを着実に追加していきます。

ここで大きく場所移動!8メートルのポイントへ

しびれを切らした船長が、ここで場所を大きく移動。先ほどよりちょっと深めの8㍍のポイントです。

ここでさやかちゃんはリグを変更。8メートルだとちょっと2グラムのジグヘッドじゃ効率悪いですからね。そこでブラックバスのリグでよく使われる「テキサスリグ」へ。

中通しのバレットシンカー(5g)を付けて、ボトムを取りやすくします。

そこはカサゴの活性も悪くなさそうで、さやかちゃんにいきなりヒット!

「これは大きいよ~!」

と明らかな大物にテンションが上がります。抜き上げるのはちょっと怖かったので、ネットイン。ここで使ったネットはこちら!

ハピソンのライティングネットミニ!2023年1月に発売されたばかりの新製品です!

ライティングネットミニ

ライティングネットミニ

磯、テトラ向けライティングネット、魚に優しいラバータイプが登場!

水面を一部だけ照らすには十分な明るさですし、オレンジフィルターがついているのでランディングのときに魚が暴れないのも地味に嬉しいアイテムですね。シーバス用は出ていたんですが、ダウンサイズでライトゲームにも使いやすいのが魅力です。

これで20cmを超えるビックなカサゴも追加!やったぜ!

ここで特大ゲストがスタッフ戸松の竿を絞る!

さてさて、適度にアタリが出ているさやかちゃんと対照的にさっぱりなわたくし。

そこで障害物に向けて思いっきりキャストしてみます。そこから沈めてボトムでシェイクさせるように探ることに。

ロッドアクションでワームをふわっと跳ね上げるように動かしたら、突然ドラグが出されます!

ジジジーーッ!

と音を立てて出て行くライン。

竿を立てて応戦しますが魚は大暴れ。それでも巻かれるような根は近くになさそうだったので、ロッドとドラグを上手いこと使いながら慎重に浮かせてきます。

何せリーダーは6lbなので無理はできません。

何度も走られてドラグを出されながらも浮いてきた魚は、なんと嬉しいゲスト!

40cmほどのチヌでした!

いやー、嬉しい~!

何気にこれまでの釣り人生で2匹目です!

カサゴに癒されつつフィニッシュ!

その後もカサゴをさやかちゃんが追加したところでタイムアップ!

さやかちゃんカサゴ7匹、スタッフ戸松はカサゴ4匹とチヌ1匹の釣果となりました。

今日はワームへの反応があまり良くない感じでしたが、それでも反応してくれる魚もいたので良しとしましょう♪

すばる丸のナイトロックはルアー限定ではなく、エサ釣りもOK!エサ釣りの方がヒット数が多いようです。イカを持ち込むお客さんが多いんだって。

ルアーでもエサでも手軽に美味しい魚が狙えるナイトロック。これもなかなか簡単で手軽なのでおすすめですよ~♪
ぜひ皆さんも挑戦してみてくださいね。

FOLLOW US

Hapyson

山田電器工業株式会社
大阪事業部
〒571-0045 大阪府門真市殿島町1-3
フリーダイヤル : 0120-810-575

山田電器工業株式会社

山田電器工業株式会社
〒270-2214 千葉県松戸市松飛台254番地

Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog
Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog