MENU

Hapyson

BLOG

a hooked fish

朝日池で春の浅ダナ両ダンゴを堪能!

2023年5月23日

戸松 慶輔

戸松 慶輔
とまつけいすけ
スタッフ

ハピソンスタッフ/ 岐阜県に生まれ父親の影響で渓流釣りにハマる。そこからエリアトラウト、鮎へと広がり、現在はショア、オフショア問わず広く海釣りも楽しむマルチアングラー。マルチすぎるがあまり広く浅くなっているのはここだけの秘密。好きな釣りは鮎、渓流、ヘラブナ。 YouTubeチャンネル「釣り女子部」主宰。

twitter Instagram Youtube

こんにちは、ハピソンスタッフの戸松です!

鮎や渓流、ヘラブナとどちらかと言えば淡水の釣りが多いワタクシ。そこで暖かくなってきたこの季節に岐阜県海津市の朝日池さんにお邪魔しました🐟

かなりウキが動いて楽しめる釣りとなりましたよ~!

浅ダナ両ダンゴで春のヘラブナを狙う!

暖かい時期になりましたからね。メーター両ダンゴの釣り方でヘラブナ釣りを楽しみたいと思います!

今日のエサはこちら!

マルキユー
ガッテン ×2カップ
コウテン ×2カップ
水    ×1カップ

芯残りが良くてしっかり寄せられる、このブレンドを基エサにしていきます!

ハピソンスタッフ戸松のヘラブナ釣り仕掛けはこちら

こんな感じ!

8尺の竿に0.8号のミチイト。ハリスは0.4号でオーナーばりのプロスト5号を選択しました。
ハリス長さは30/40cmでスタートして、途中から5cmずつ詰めて使用。

釣り座は1号桟橋の北向きへ。先端はよく釣れると言われており他のお客さんが釣り座を並べていたので遠慮して根本の方に入ります。

朝日池は東海地区でもかなり大型の釣り場で、広々と釣りを楽しむことができます。

スタートは午前10時30分、エサ打ちでヘラブナを寄せていくっ!

ちょっとゆっくりめのスタートとなり、準備を終えて釣りを始めたのが10時30分頃。

最初こそウキに動きは出なかったのですが、15分ほど経過したときには少しずつサワリが出てきた感じです。

「そろそろくるかな~」

と思っていたところに唐突にウキが一気に消し込みます!

キュンキュンと糸鳴りを鳴らしながら疾走するヘラブナを竿で止めて浮かせます。最後まで大暴れして抵抗を見せてくれたのは尺ほどのキレイな美ベラ!

ハリスを短くしてみると明確なアタリで連発!

ポツリポツリとヘラブナを追加していきますが、ここでちょっとした違和感が。ウキは動く割にカラツンだったり、ウキが鋭く入る食いアタリが出にくいような状況。うーん…

そこでハリスを30/40cmから25/35cmへと5cmずつ詰めて試してみます。

するとアタリが復活!

すごくアタリが取りにくい微妙なウキの動きがピタリと止まり、鋭くウキが沈む強いアタリが出るようになりました。

これは気持ちいい~!

トラブルで仕掛け絡みが発生!

調子よく追加していたところですが、そうそう釣れ続けてくれるわけではありません。ここでハリスのトラブルで仕掛けが絡んでしまいました。ヘラブナ釣りではけっこう多いこのトラブル。

再起不能と判断してハリスをカットして結び直します。

本当はヘラ師は、ハリスを大量に作って釣り場に持ち込みます。仕掛け交換のスピードが速くなるためですね。ただ僕は予備ハリス、持ってません💦なので現場で結びなおします。

そんなときに便利なのがこれ!

ハピソン針結び器!(細糸用)

0.1号から6号までの糸が結べます。たくさんハリスを用意する釣りではめちゃめちゃ便利!
※グリーンのスリムタイプもあります

乾電池式針結び器(細糸用)

乾電池式針結び器(細糸用)

適合糸0.1号から6号!

ものすっごい使い方も簡単なので復帰もスピーディです。

多めに作ったエサが粘りが原因でペースダウン!?

仕掛けを直して釣りに復帰するも、何匹か追加したところでちょっとペースダウン。ボウルも3ボウル目に突入して、多めにエサを作っていました。

そこで仕掛けトラブルなどもあって時間がちょっと経ってしまったんですよね。エサの経時変化でちょっと粘りが出ているのが原因かもしれない、ということでここでエサを手直し。

このボウルで最後にする予定だったので、マルキユーのバラケマッハを一掴みして、全体的にザラッと振りかけます。そして手水を打ちつつ、ちょっとボソ目に仕上げてこれでOK。

ちょっとだけ開くエサにしてみたら

アタリが

復活!

ひゃっはー!

上アゴのどセンター!

いやいや、気持ちの良い釣りを堪能してきまして、午後2時過ぎに納竿となりました。

これからは暖かい季節に入りますからね、ウキがガンガン動くシーズンです。色んな情報を駆使してパターンにピタリとはまったときには最高に気持ちいいヘラブナ釣り。

皆さんもぜひ楽しんでみてくださいね。難しいことを考えなければ初心者の方にも意外と釣りやすいターゲットなので、おすすめですよ!

FOLLOW US

Hapyson

山田電器工業株式会社
大阪事業部
〒571-0045 大阪府門真市殿島町1-3
フリーダイヤル : 0120-810-575

山田電器工業株式会社

山田電器工業株式会社
〒270-2214 千葉県松戸市松飛台254番地

Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog
Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog