MENU

Hapyson

BLOG

How to

春の渓流釣りにおすすめ!夜釣りや肌寒い時期にぴったりなポータブルZIPパーカー

2023年5月23日

戸松 慶輔

戸松 慶輔
とまつけいすけ
スタッフ

ハピソンスタッフ/ 岐阜県に生まれ父親の影響で渓流釣りにハマる。そこからエリアトラウト、鮎へと広がり、現在はショア、オフショア問わず広く海釣りも楽しむマルチアングラー。マルチすぎるがあまり広く浅くなっているのはここだけの秘密。好きな釣りは鮎、渓流、ヘラブナ。 YouTubeチャンネル「釣り女子部」主宰。

twitter Instagram Youtube

こんにちは、Hapysonスタッフ戸松です。

いよいよ5月、少しずつ暖かい日が増えてきましたよね。今回はGWの間の平日に、岐阜県郡上市の長良川へ渓流釣りへ行ってきましたよ!

日中は暖かくても、さすがにシャツ1枚ってワケにはいかない季節ですよね。そんなときにハピソンのポータブルZIPパーカーがめっちゃ便利ですのでおすすめなのです!

軽い着心地、サラサラ快適で渓流釣りへGO!

ひげのおじさんが失礼しますん

顔が笑ってない!怖い!

でもZIPパーカーはサラッサラで気持ちいい!

※ZIPパーカー、下のうらんちゃんの画像でお口直しどうぞ

ポータブルZIPパーカー

ポータブルZIPパーカー

ポケットに収納できて持ち運びラクラク! ルアーニュース関連記事はコチラ!↓↓↓

長袖Tシャツの上に1枚サッと羽織って、いざ渓流釣りへ出撃~!(寝坊したためこの時午前11時)

途中で、HapysonのUさんから電話で「経費清算できてない」というトラブル発生。優しい口調のUさん、清算システムにイライラMAXの戸松。この件になるといつもキレてる戸松。
あ、内輪の話しですみません。そしていつもUさんごめんなさい。今のとこ社内で一番経理の方を困らせてる自信があります。戸松です・・・。

長良川の支流、吉田川中流へ

場所はこんなとこですね。ちょっと水が高かったので石が水かぶってますが、普段はもう少し水量がないところです。

今日の戸松のタックルはこちらー!

さて、今日はルアーフィッシング。ちょっと珍しいルアーを手に入れたので、試し釣りです。

なにやらバイブミノー、というらしくバイブレーションみたいに背中にアイがあって、後方にフィンみたいなやつがついた不思議なルアー。

こんなやつ。

ウエイトがあるので、水にストンと沈みますが、リーリングしてくると頭が下がっている分、根掛かりをしっかり回避。

ミノー的にトゥイッチとかで使うというよりは、ただ巻きでフィンが震えるアクションをしてくれます。ボディもローリング系の動きでなかなか良さげ。

アップやアップクロスというよりは、逆にダウン~ダウンクロスでしっかり水中に潜らせつつ、魚を誘い出すようなイメージですかね。

ダウンクロスでキレイな郡上あまごが出る!

流れが効いているポイントで流心の奥へキャスト!

流心を横切らせながら竿先でボトムを回避しながらゆっくり巻いてきます。すると流心のヨレで

ゴゴン!

とヒット!

いやいや、これはこれは。

キレイな郡上あまごが顔を出してくれました!うれしー!

18cmくらい!

写真撮影して優しくリリース。そしてルアーを通すラインを変えながら、さらなる1匹を求めてキャストを繰り返していきまする。

同じような流れの中を、ゆっくりリトリーブしてくるともういっちょ!
水の中でうねる魚!これは大きいぞー!

と思ったらバレた(涙)推定25cmくらいはあったはず。

あぁ、夢に出てきそう…

激流の中でも小さなポイントを狙い打つ!

ここでは反応が消えて、車でポイントをランガンしていきます。勝手知ったる郡上の地!

あまちゃん、待っておれ!

ということで、激流ポイントへ。普段はこんなに水ないんですけど、雨で水量が増えてる。こりゃ~入れるポイントないぞ…

小さいポイントが点在してる感じですが、これはエサ釣りの方がやりやすそうだなー、と思いつつ今日はルアー縛り!

1つ1つ小さなポイントにルアーを通していくと、きたきたーーっ!

よしよし、慎重に慎重に・・・・

おいでおいでー^^

・・・・

・・・

・・

あぁぁ!なんでバレるんじゃー!

ムキになってキャストしていたらリーダーがガイドに絡んで結び直すハメに。トホホ…

リーダーの接続にはラインツイスターの出番ですよ

リーダーを失っても大丈夫。なぜなら私にはラインツイスターがあるから!

ライトゲーム用ラインツイスター

ライトゲーム用ラインツイスター

メバリング・アジングに強力なMIDノットでワンランク細い糸の使用を可能に! ルアーニュース関連記事はコチラ!↓↓↓

ちょちょいのちょいでリーダーを接続、即復活!なんなら慣れたら電車結びより簡単ですこれ。

このブルーのやつは細糸用ですね、PE0.1号からいけちゃうすごいやつ!渓流はもちろんアジングとかエリアでも重宝しちゃいます。

そこからは上流へあまごを求めてポイントをラン&ガンするも結局バラシをおかわりしたのみ。追加はならずでしたとさ。

バラシた1匹デカかったなぁ…

帰宅後ZIPパーカーはコンパクトに収納されるの巻

さて午後3時にロッドオフ。

帰宅後片付けをして次の釣行の準備に備えます。あ、ZIPパーカーも収納していきます。ZIPパーカーの胸にポケットがついてまして、そこにパーカーを押し込んでいくと

こんなにコンパクトに!

カバンに放り込んでおけば、かさばらずに次の釣りにもサッと使えちゃいますね。僕は渓流、シーバスが多いんですが、色々な釣りに大活躍しちゃいますね。なんなら釣り以外でも色々使えちゃいます。

釣りを快適にするにはまずはギアからですからね。サラサラで着心地も快適なZIPパーカー、ぜひおひとつ釣り用ウェアに揃えてみてはいかがですか?

FOLLOW US

Hapyson

山田電器工業株式会社
大阪事業部
〒571-0045 大阪府門真市殿島町1-3
フリーダイヤル : 0120-810-575

山田電器工業株式会社

山田電器工業株式会社
〒270-2214 千葉県松戸市松飛台254番地

Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog
Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog