2024年8月13日
こんにちは、ハピソンスタッフの戸松です!
今回、僕が主宰している釣りYouTubeチャンネル「釣り女子部」の撮影で、師崎から出船する忠栄丸さんにお邪魔してきました。
ターゲットは8月に入って絶好調を維持しているタチウオテンヤです。
撮影なんかではあゆちぃやうらんちゃんが釣っているのを何度も見ている自分ですが、実釣ともなると初のタチウオテンヤ。
釣り女子部からは新メンバーで完全なる釣り初心者、ともちゃんが初参戦!
さて、どんな釣りをみせてくれるんでしょうか。
この記事を書いているのは2024年の8月ですが、2023年までは伊勢湾でのタチウオテンヤは60号固定となっていました。
そのためハピソンのLEDタチウオテンヤは全く見向きもされなかったのですが、2024年からはテンヤサイズが50号に統一されました。
そこでようやくHapysonのLEDタチウオテンヤが使えるようになったわけですね。
2023年9月発売! 新しく50号がでました! カラーはこちら! YF-562-S(イワシ)YF-562-PZ(パープルゼブラ)YF-562-F(フルグロー)YF-562-RZ(アカキンゼブラ)🆕YF-562-GZ(グリーンゼブラ)🆕YF-562-D(オレンジゴールド)🆕 皆さま、HapysonのLEDタチウオテンヤを使って🐉を狙いましょう🎣
水に入れると赤色のLEDがピカピカと点滅してアピールしてくれるテンヤです。
他の種類のテンヤにはこのような仕組みがないため唯一無二のアピール力!
今日はこのテンヤで伊勢湾のタチウオを狙っちゃいます!
タチウオテンヤのタックルは
ロッド:メジャークラフト NP・JACKタチウオ
リール:ダイワ 23レオブリッツ300JL
バッテリー:Hapyson バッテリーコンパクト
ライン:シマノ タナトル4/2号 300m
リーダー:フロロカーボン8号 5m
テンヤ:Hapyson LEDタチウオテンヤ
エサ:イワシ
こんな感じ!
ちなみにこちらの電動タックルはともちゃんが使用。僕はライトジギング用のロッドとリールを代用しました。船長からの指示ダナがあるので、本当はカウンター付きのリールが望ましいです。
レオブリッツは300番でもちょっと大きいですが、手持ちのものがこれしかないのでこれで(笑)
電動リールを初めて導入しまして、使っているバッテリーはHapysonのバッテリーコンパクトです!
バッテリーのコードを気にせずに、ロッドを持ったまま船の上を動き回れます! 小・中型電動リール用の多機能バッテリー 安全を第一に、燃焼試験を何度も繰り返し、高い品質と安全性を確保した設計!小型なのに丸一日、電動リールをフルスペックで使いこなせるパワー(14.4V)と容量(6.7Ah) ★本体は水洗いが可能です。水の中につけたり、激しく海水がかかる場所に置いたりすることはおやめください。 本体の充電について 航空機内の持ち込みについて 安全に関するご注意 ルアーニュース関連記事はコチラ!↓↓↓
船に引っ掛けといてもいいですし、動きやすいように腰巻きで付けておいても大丈夫というコンパクト&ハイパワーのバッテリーです。
今回はこんな感じで腰に付けといてもらいました。
女性でも重さをあまり感じないのでものすごく楽ちんです。あと広い範囲で動けるので何かと便利!
出船してから40分程走るといよいよ伊良湖のポイントへ到着です。
タチウオシーズンになるとここ!ってくらい伊勢湾でのメジャーポイントですね。夏の伊良湖はタチウオ狙いの船でごった返します。
さて、ポイントへ到着しましていよいよタチウオテンヤのスタートです・・・が!?
肝心のともちゃん、電動リールを触ったことがありません。釣り方ももちろんサッパリ。
ということでタチウオテンヤをほぼやったことがないスタッフ戸松が完全なる初心者ともちゃんにテンヤを教えるという異常事態(笑)
当然最初は横について誘い方とかタナの取り方とかを教えていきます。
一通り教えたらあとは
自分でなんとかしてちょーだい(笑)
とこちらも釣りスタートっ♪
で、ゆるーいワンピッチとステイで指示ダナを下から上まで誘って~を繰り返していくワタクシ。
でテンヤを持ち上げて止めた瞬間、ゴゴン!とヒットしたので即アワセ!
おりゃー!
僕はLEDタチウオテンヤのグリーンゼブラを使用。
まずはF3くらいですかね。ちょっと小ぶりなやつをゲットです。
時折テンヤに何かがぶつかってくるのは感じ取っているらしい初心者釣りガールともちゃんですが、「よくわかんない!」となかなかヒットに持ち込めません。
そんな苦労しているともちゃんを横目に僕は手癖が合っていたのかここで連発です。
F3~4が中心ですがところどころ5本クラスのドラゴンも混じって良い感じですね。
タチウオを持っているのはHapysonの計測グリップミニ。
釣り計測に便利なマーカー付きグリップが新登場! ライトゲームに便利なフィッシュグリップに計測アプリ用のマーカーが付きました。魚の撮影時にすばやく計測と撮影ができ手返しよく釣りをすることができます。 釣り上げたら素早く撮影が可能!! 人物も一緒に撮影でき、釣果を楽しく記録が可能!! 魚を地面に置かずに撮影ができ魚をきれいに撮影が可能。
牙が鋭いタチウオは不用意に口に触るとザクザクに切れちゃいます。素手で触るのはケガの元なのでこうしたグリップは必需品です!
タチウオは小さいサイズのものこそ、巻き上げ途中でついてるかどうか心配になったりもしますが、F5のドラゴンクラスになってくると、一気にドラグを引き出されてかなり抵抗されます。
針に掛けるためのアクションやステイを織り交ぜる誘い、乗せる瞬間、水中から引きずり上げてくるとき、とタチウオテンヤって「楽しい」の要素が満載です!
ゲーム性の高さから全国で人気が爆発したのも頷けますね~♪
僕が連発をしていたその頃、隣のともちゃんも
「何かきたかも?」
と半信半疑な顔で電動のスイッチを入れています。竿がククッと叩かれて少し巻いてくると一瞬抜けたような感覚があって一瞬ドキッとしましたが無事に1匹目のタチウオをゲットしました。
こちらもF3クラスのちょっと小さめなタチウオです。
電動リールを微速で巻き上げていましたが、手巻きでアクションを加えつつ巻いてきたところ初ヒット!
途中でアタリが遠くなる時間帯はありましたが、ある程度魚がいるところでは調子よくタチウオをかけていくワタクシ。
写真はF4くらいのタチウオですかね。
かなりスローめなショートピッチジャークとステイで、ふわりふわりと指示ダナを探っていく釣り方でけっこうな数連発してくれました!
持ち上げているときにドン!と竿が重くなるような強いアタリもあれば、ステイ中に重みがふっと抜けるような食い上げアタリなど、アタリの出方も様々。
色々なアタリを上手いこと掛けながらドラゴンサイズもポツポツゲットしていきます。
いやー、タチウオテンヤ楽しいっ!
横でヒットしていく僕を見て
「なんでー!?」
と言いつつ出遅れているともちゃん。僕よりも長めのピッチでロッドをあおって、テンヤを大きく動かしている釣り方をしていました。
大丈夫かなー?と思っていると突然ともちゃんの竿が大きく曲がり込みます!
きた!?
その瞬間明らかに大物であろう引きがロッドから伝わってきます。
ゴンゴンと竿先を叩いて抵抗してる感じの魚信に、ともちゃんもここで電動のスイッチオン!
竿だけ曲げておいてあとはロッドとリールに巻き上げは任せていると、水面にゆらりと見えた魚体!さっきよりデカいよ!とラインを持って抜き上げます。
うーん、ドラゴン?小ドラ?くらいのサイズ感(笑)
釣れると眠気が覚める(笑)
と言いつつすぐに釣り再開するともちゃん。
ここからドラマが待っていました!今釣れたサイズよりも大きなサイズを釣り上げ(今度こそドラゴン級)るとさらに…
文句なしのドラゴン連発!
ロングジャークからのステイのような感じでテンヤを動かしてましたね。ただ初心者ならではの変則な動きも時折入りつつ、ロングジャーク中にズドン!
「ねぇねぇ、どんな感じで釣れたの?」
と聞いたら
「こんな感じー♪・・・あ、きた!」
と言うミラクルヒットでした!
ヒットしてからが大暴れしてくれまして、電動で巻き上げつつもドラグ出して逃げて行くし、電動巻ききれてないし(笑)
竿だけ曲げたままがんばって!と声をかけて時間をかけて浮かせてきた1匹でした。
使ったテンヤはもちろんLEDタチウオテンヤ(50号)!
カラーはパープルゼブラでした。
2023年9月発売! 新しく50号がでました! カラーはこちら! YF-562-S(イワシ)YF-562-PZ(パープルゼブラ)YF-562-F(フルグロー)YF-562-RZ(アカキンゼブラ)🆕YF-562-GZ(グリーンゼブラ)🆕YF-562-D(オレンジゴールド)🆕 皆さま、HapysonのLEDタチウオテンヤを使って🐉を狙いましょう🎣
この大物を最後にタイムアップ。
忠栄丸さんのインスタグラムにも掲載していただきました(写真3枚目と7枚目)
最終釣果はともちゃんは4匹!
僕はそれ以外、ということで2人で夏のタチウオテンヤを楽しませていただきました。
忠栄丸さん、ありがとうございました!
タチウオテンヤの釣り方は以前FishingLover東海であゆちぃが解説してくれています。
さて、沖上がり後にお客さんと色々お話しているとどうやら
シェイク&ステイが最強
という耳よりな情報をいただきました。
これまでHapysonの取材なんかでは
この2つの釣り方からの派生だったので完全に初耳でした!
タチウオテンヤのアクションの引き出しがもう1つ増えて次回はシェイク&ステイでがんばってみたいと思います!
というかもうすぐに行きたいくらい楽しすぎました(笑)
さてさて、忠栄丸さんは実は2回目の乗船となりまして、前回はウタセ五目でもお世話になっています。
その時の記事はこちらです。(画像クリックで該当ページへ飛びます)