MENU

Hapyson

BLOG

釣果

ウタセ五目で根魚爆釣!話題の光るオモリLEDシンカーで伊勢湾攻略!簡単!おいしい!超楽しい!

2024年5月28日

戸松 慶輔

戸松 慶輔
とまつけいすけ
スタッフ

ハピソンスタッフ/ 岐阜県に生まれ父親の影響で渓流釣りにハマる。そこからエリアトラウト、鮎へと広がり、現在はショア、オフショア問わず広く海釣りも楽しむマルチアングラー。マルチすぎるがあまり広く浅くなっているのはここだけの秘密。好きな釣りは鮎、渓流、ヘラブナ。 YouTubeチャンネル「釣り女子部」主宰。

twitter Instagram Youtube

こんにちは、ハピソンスタッフの戸松です。

先日、僕が主宰するYouTubeチャンネル「釣り女子部」の撮影で、愛知県の南知多、片名漁港から出船する忠栄丸さんにお世話になりまして、ウタセ五目に行ってきた様子をお送りします!

忠栄丸さんのHPはこちら!

こちらが釣り女子部のYouTube

釣り女子部、今日の釣り人はえんせきさやかちゃんです!

※画像クリックでえんちゃんのインスタに飛びます

えんちゃんは釣り女子部、1年ぶりの復帰戦が忠栄丸さんでの伊勢湾ウタセ五目になりました!

伊勢湾のウタセ五目!忠栄丸さんでの釣行&タックルデータはこちら

まずは釣行データから

日にち:2024年5月17日
釣り方:ウタセ五目
天候:ド快晴、めっちゃいい天気。でも昼からちょっと風(3m/sくらい?)出てきた
時間:5時出船、お昼頃まで

そしてタックルデータはこちら

竿:メジャークラフト NP・JACK6.3ft(タチウオ用ジギングロッド)
リール:SHIMANO グラップラーBB201HG
カスタム:ゴメクサス ダブルハンドル/スタードラグ
ラインPE:1.5号
リーダー:フロロカーボン8号
仕掛け:ハヤブサ 鯛五目胴付き3本針
オモリ:Hapyson LEDシンカー(グロー)60号 と 普通のオモリ併用

忠栄丸さんでのウタセ五目の場合は

  • PEが2号くらい(うちは1.5号でしたが)
  • オモリは60号固定

というお約束。竿に関しては意外と幅が広くて60号のオモリが背負えればなんとかなるみたいです。

なのでうちは手持ちのタチウオ用ジギングロッドを流用して使ってみました。ライトジギング用ロッドでもなんとかなりそうです。

また仕掛けは胴付き3本針。

船に乗るまで仕掛けは何が良いのかわかんなかったので上州屋名古屋中川店さんで聞いて購入してきました、その節はありがとうございました(笑)

伊勢湾のウタセ五目って何なのさ?釣り方とかエサはどうすればいい?

伊勢湾のウタセ五目釣りは、とりあえず釣れるものをなんでも釣っちゃいましょう、という船の五目釣りになります。

エサにウタセエビ、というエビを使うので「ウタセ五目」って言う呼び方をされています。伊勢湾のウタセ五目は春と秋の2回。

忠栄丸さんではウタセ五目で使用するウタセエビは船で準備してもらえますので自分で準備する必要はありません。

ちょっと分かりにくいんですが、尾羽を言われる尻尾の先っちょを手でちぎって、針を尻尾に「尾掛け」にします。これを針に全部つけて

  • オモリを底に落とす
  • ちょっと底を切る
  • 待つ
  • たまに底を取り直す

伊勢湾のウタセ五目の釣り方はたったこれだけ!

4STEP! (byえんせきさやか)

です(笑)とにかく簡単で、しかも生きたエサ釣りなのでエビがピンピン跳ねてアピールもしてくれます。

伊勢湾のウタセ五目!実釣開始!

僕は今日撮影なのでゴープロ片手に撮影開始!

えんちゃんは釣り開始しますが実は普段から釣りをしているわけではないので、初心者に戻ってしまってます!

でもウタセ五目は釣り方なんかはそんなに難しくないので…

すぐ釣れた!1匹目!

さらにもういっちょ!

2匹目はサイズアップ!

まずはウタセ五目のメインターゲット、カサゴが顔を見せてくれました。

釣れた魚は絞めてから血抜きをしておいしく持ち帰ろうZE!津本式締め具の出番だ

釣れた魚はまず絞めてから血抜きをしていきます。

絞める、血抜きをするためのエラ膜を切る

この工程に最適なのがこちら!

ついにハピソンから発売される(た)んですよ奥さん!

津本式絞め具~!

計測マルチ絞め具∼Hapyson×津本式コラボ∼

計測マルチ絞め具∼Hapyson×津本式コラボ∼

津本式シリーズ第5弾 🔥🐟🔥🔥究極の絞め具🔥🔥🐟🔥 「魚を絞める」ことに特化したナイフ付き絞め具 ○アジなどの小型魚から10kgの大型魚まで絞めることが可能!○神経穴をあける用のピックを搭載○錆びにくいフッ素加工 \\\ 専用ケース付き ///

ナイフと絞めツノ(大/小)、フィッシュピックが搭載された絞め具です。手にすっぽりとおさまるサイズ感。ステンレス製でさらにはフッ素加工済みということでかなりタフに使っても大丈夫!

もちろん絞め具としての使い勝手は折り紙付き。えんちゃんもさくさくエラ切りをして血抜きをしていきます。

ダブルヒットも交えつつ、伊勢湾のウタセ五目釣りは大盛況!

「今日はカサゴパーティです!」

とめっちゃ嬉しそうw

しかもメインターゲットのカサゴが釣れただけでなく、めっちゃめちゃおいしいゲストの

じゃん!

キジハタ(35cmくらい)までゲットしちゃったえんちゃんです。

船長から

少し寝かせてから刺身が最高だよ~

と教えてもらい、お刺身大好きなえんちゃんはテンションアゲアゲです! やっふー!

船釣りでよくある中だるみの時間帯に突入!アピールアップのために光るオモリ「LEDシンカー」投入!

さらにカサゴを数匹追加したところで、船釣りではよくある「中だるみ」の時間に突入。

さすがに船だってずっと釣れ続くわけじゃありませんからね。かといって

「釣れないなー、釣れないなー」

なんて言ってるだけじゃなかなか釣果は増えないものです。

SO・KO・DE!

エサや仕掛けが変えられないので、オモリを変更してアピール力をアップさせちゃいます。

そんなときにはこれ!

HapysonのLEDシンカー!

LEDシンカー

LEDシンカー

赤色点滅で魚の「注目」を独り占め♪

水にドボンするだけで上部の発光ユニットが赤色に点滅します!

つまり通常のオモリやグローカラー、ホロなんかでは出せないアピール力が搭載されているってことなんですよ。

カワハギやタコ、ヒラメの泳がせ釣りでは試釣での実績があがっていますが、ウタセ五目ではどうなんだい!?実力を見せてもらおうじゃないの!

さぁ来い!

さぁ来い!

さぁさぁさぁさぁ!

はい釣れた!

少し時間が空いてから、LEDシンカーでのヒットはチダイでした!

こちらも塩焼きサイズのおいしいやつ♪

そこにいる色々な魚がターゲットになるウタセ五目。アタリがあってから巻き上げて姿が見えるまでのドキドキもたまりませんな~!

LEDシンカーの快進撃は続く!ウタセ五目は大漁大漁~🐟

LEDシンカーでなかなか釣れない時間帯でもアタリが復活してしまいました。

これはすごい!

で、メインターゲットのカサゴをバシバシ追加していくえんちゃんです。

LEDシンカーすげぇ!

これが常連さんで手練れの釣り人たちならわからんでもないんです。

でもえんちゃんは釣り1年ぶり。いわば釣り初心者でもしっかりウタセ五目で魚を釣り上げてくれました!

めっちゃ楽しかった!と言いつつ納竿の時間となりましたが、釣果はこちら!

カサゴを中心にキジハタ、チダイなど高級魚たちをゲット!

伊勢湾ありがとう!

ウタセ五目ありがとう!

忠栄丸さんも本当にありがとうございました!

LEDシンカー、なかなか良い仕事をしてくれましたね!

今や船釣りはルアー船が増えてきましたが、エサ釣りだってめっちゃ面白い!

カワハギやフグの食わせ、ヒラメの泳がせ釣りなどでもLEDシンカーでの釣果が出ているんですよ!

LEDシンカーを使った他の釣りモノのページはこちらからご覧ください。

FOLLOW US

Hapyson

山田電器工業株式会社
大阪事業部
〒571-0045 大阪府門真市殿島町1-3
フリーダイヤル : 0120-810-575

山田電器工業株式会社

山田電器工業株式会社
〒270-2214 千葉県松戸市松飛台254番地

Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog
Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog