南伊勢のイカダで春のアオリイカ釣り!ウキ釣り・ヤエンでヒット!達人はエギングでさすがの貫禄!

こんにちは、ハピソンスタッフの戸松です! 今日はちょっとしたご縁がありまして週刊つりニュース様の取材で三重県南伊勢町の宝成渡船さんへいってきました! イカダへは普段あまり行かない僕ですが、今回は春のアオリイカ狙いです。 僕はヤエンをメインにしてウキ釣りをバックアップに。同行の達人はエギングとそれぞれの狙い方で迫浦(はざまうら)の春アオリを狙って行きます。 この日の釣行データはこちら 日にち:2024年4月17日天 候:快晴(風ちょっと強め)時 間:6時?~17時00頃場 所:三重県南伊勢町 迫浦(はざまうら)渡 船:宝成渡船 さま釣り物:アオリイカ釣り方:ヤエン、ウキ釣り(こちらは僕)、エギング(達人) 宝成渡船へ暗い時間に到着!荷物を積み込みイカダへGO 早朝まだ暗い中、現地に到着すると続々と集まってくる他のお客さん。 宝成渡船さんの人気が伺えますね~。それもそのはず、この南伊勢町の迫浦では古くから渡船を営業している老舗で、熱心なクロダイファンが足繁く通い詰めるところなんですよね。 僕ら以外のお客さんは皆さんクロダイ狙い。アオリイカ狙いは僕たちだけですが果たして・・・ さっそく荷物を積み込んで朝焼けに照らされた海を目的のイカダに向けて進んでいきます。 アジを付けてヤエン投入!アオリイカかも~~~ん! イカダに到着してからさっそく仕掛けの準備。 今回僕は基本をヤエン仕掛け。バックアップでウキ釣りの仕掛けをセットしています。 ヤエンもウキ釣りも活きアジが必要なので、アジを購入&現地調達用のサビキ仕掛けも用意しました。 基本アジはスカリに入れとくんですけど、エサを付けるときとか釣れたアジを一時的に入れておく場所を作るためにバケツやエアポンプは必須です。 アジにはエア流量1.3ℓのYH735Cがおすすめです!泡も細かくてアジが元気♪ あとはハピソンのバケツ! いよいよウキ釣り仕掛けとヤエンを投入していざ勝負~! バックアップのウキ釣りにアタリ!竿が引きずり込まれそうになるも本命アオリイカゲット! ウキは投げ入れて放置(笑) ヤエンのラインを操作しつつ、流され過ぎないように見ときます。 ぼけーっとしてたら流されてしまい、慌てて回収なんかしたりして(笑) するとここで思いもよらぬところでアタリが。 そう、完全に放置してたバックアップ用にしといたアオリイカウキ仕掛けの竿がガタン … 続きを読む 南伊勢のイカダで春のアオリイカ釣り!ウキ釣り・ヤエンでヒット!達人はエギングでさすがの貫禄!