MENU

Hapyson

BLOG

釣果

衣浦シーバス釣行!難攻不落のハクパターンに挑む!小型主体もワンダー80やレビンミニのシンペンにヒット!

2024年4月11日

戸松 慶輔

戸松 慶輔
とまつけいすけ
スタッフ

ハピソンスタッフ/ 岐阜県に生まれ父親の影響で渓流釣りにハマる。そこからエリアトラウト、鮎へと広がり、現在はショア、オフショア問わず広く海釣りも楽しむマルチアングラー。マルチすぎるがあまり広く浅くなっているのはここだけの秘密。好きな釣りは鮎、渓流、ヘラブナ。 YouTubeチャンネル「釣り女子部」主宰。

twitter Instagram Youtube

こんにちは、ハピソンスタッフの戸松です!

4月10日に愛知県衣浦エリアへシーバス狙いに行ってきました!

いつもはソロ釣行が多い戸松ですが、今回は釣友のあっきーさんにエスコートしてもらって衣浦方面へ!

この投稿をInstagramで見る

あっきー(@akkey_nagoya)がシェアした投稿

ピックアップゴメクサスのモニターを務める名古屋の凄腕シーバサー、あっきーさん。

僕がダメでももーまんたい!

い、いちおう頑張るけどさ!

今日の衣浦シーバスはどうやらハクパターンっぽい

さて午後8時にあっきーさんと合流していそいそと準備を始めます。どうやら今日はハクパターンっぽく、途中もしかしたらバチも抜けてくるかもー。って感じらしいです。

大潮の最終日なのでタイミング的にも悪くないはずですよね~。

この日の釣行データはこちら

日付:2024年4月10日
満潮:19時25分(大潮)
状況:前日に雨が降ってちょっと水温低め

こんな感じですね。

とりあえずポイントに入る前に色々準備を始めてたんですが、前の釣行からリーダー替えてないや。ということで爆速で準備をしていきます。

ナイトゲームの釣りの準備って結構大変じゃないですか。

場所によっちゃエンジン止めなきゃいけないし、でもあかりも少ないし。ということで準備にはこちら

ハピソンの充電式ランタン!

これめちゃめちゃ重宝します。ランタンの底にフックがついてるんで、車のバックドアの棒?に引っ掛けて使ってます。

※昼間に撮影したのがこんな感じ

スーパー便利。

あ、携帯も充電できちゃう優れものです。

充電式ランタン

充電式ランタン

吊り下げ出来て車内が明るく! 最大500lmの明るさで、充電式タイプ登場! ルアーニュース関連記事はコチラ!↓↓↓

このランタンの灯りを使ってリーダーを結びなおしていきます。リーダー結ぶのはやっぱりこれです。

ハピソンのラインツイスター!

こちらは充電式になりました。かるくてちょっとだけコンパクトに。手の平にすっぽりと収まるサイズ感でさらに扱いやすくなりました!

電池不要なのでコスパ良し!しかもラインツイスターとしての機能はそのままなので

にできるんです。ぜひお試しください。

充電式ラインツイスター

充電式ラインツイスター

大人気ラインツイスターが充電式になりました PEラインを巻き付けてノットを締め込む

満潮下げ始めからポイントへエントリー!今日は難しいと言われるハクパターンな予感

ポイントへ案内してもらいながら入っていくと、足元にはちっちゃーいハクがたくさん!やっぱり今日はハクパターンっぽいですねぇ。

ハクパターンってシーバスを狙うタイミングとしては難しいと言われるんです。その理由はシーバスが食ってるベイトの小ささ!

この日泳いでいたハクも2~3センチくらいのめっちゃ小さいサイズ。このサイズのルアーって用意できないので、なるべく小さいルアーを使って狙うんです。

大丈夫かなー、難しそう。でも・・・

あっきーさんがいるから!

潮が動き始めたそのとき!シンペンにヒットするもバラす・・・

最初は流れも効いておらず、ポイント全体も静かなものだったんですが、少しずつ潮が動いてきたときにファーストヒットはなんと僕!

ワンダーの60レッドヘッドでスローに巻いてきているとココンッ!っとアタリがありました。

が最初のエラ洗いでこちらはフックアウト!

まぁまぁ、よくあることなので仕方ないですね。ただこのタイミングでルアーにヒットしてきたってことはハクパターンとは言えど

となんとなく安心感を覚えます。

手持ちのハクパターンにハマるルアーを使い切ってしまいルアーサイズをあげたら衣浦シーバスがヒット

大丈夫っぽいぞ!と期待を込めてキャストを続けて行きます。

・・・が、やっぱりそう簡単には釣らせてくれないツンデレなシーバスちゃん。そうこうしているうちに手持ちの小さめのルアーを全て投げ切ってしまいます。

\(^o^)/オワタ

だって小さいルアー全部投げ切っちゃったんだもん。

でもなー、もう少しサイズ上げても食うかもしれんしなー…と、一応80㍉クラスのシンペンを順番に試していくことに。

沖へキャストしてゆっくり巻き巻きしていきます。ブレイクを抜けて流芯に差し掛かったときにルアーが横から流れを受けてバランスを崩すその瞬間!

ちょうど明暗の境にもなっている絶好のポイント!

コン!

っていうちっちゃいアタリでヒットおおおおお!

そこまで大きくなかったのでじっくり巻いてネットイン。

お久しぶりのシーバスはラッキークラフトのワンダー80でのヒットでした!さらに続いてロンジンのレビンミニでも同サイズがヒット!

衣浦シーバス2本キャッチ、上出来です♪

あっきーさんマジありがとう

橋脚の明暗でハクを待ってるシーバスを狙い撃ち!あっきーさん流石の連続ヒット

隣で並んで釣りをしていたあっきーさん。

正面のやや奥にボイルが固まっているのを見ていました。明暗の境目付近にどうやらシーバスがついてるっぽいので、おそらく流れてくるハクを待っているんでしょう。

ハクを待っているシーバスにルアーをお届け(最短翌日配送)すべく狙い撃ち!

明暗をローリングベイト55を早巻きでトレースしていきこちらもヒット!

さらに間髪入れずに同サイズを連続でヒットに持ち込んだあっきーさんなのでした。

「今日は難しいですね~」と言いながらちゃんと釣るあたりはさすが!

ここで仲良く2匹ずつ釣ったところで23時過ぎにロッドオフです、あっきーさんありがとうございました~♪

ウェーディングではバックマーカーで自分の居場所を周囲に知らせよう!

僕は普段ウェーディングはほぼやらないんですが、あっきーさんはウェーディング主体。ウェーディングでは後から来たアングラーに見つけてもらいにくかったりします。

すると何が起きるかってウェーディングで入ってるところに、後ろからルアーが飛んできたりするんですよ(・・;)

そんなとき周囲に自分の存在を知らせるためのマーカーは必須!

僕はウェーディングしないときでも遠くから「ここのポイント入ってるよ~」と目印になるように使っています。

そんなシーバサーの味方なのがハピソンのバックマーカー。

暗いところで使うとしっかり自分の存在をアピールしてくれます。

動画だとこんな感じ。

シーバスアングラーはもちろん、エギングやアジング、サーフなどでも広く使えてコスパも良いのでめっちゃおすすめです!

自分の安全を守るためにもナイトゲームをやる方、ぜひ使ってみてください!

バックマーカー

バックマーカー

背後の釣り人に存在を示すバックライト!夜釣りの安心・安全に! 背後の釣り人に存在を示すバックライト、夜釣りの安心・安全装備 2秒に一回の赤色点滅 Ⅾカンやベルトに装着可能なクリップ式 水しぶきに強いIPX5の防噴流構造 電池寿命約50時間の長寿命

この日使用していたライトはチェストライトインティレイ(充電式)と充電式ヘッドランプ。

充電式チェストライト INTIRAY Rechargeable

充電式チェストライト INTIRAY Rechargeable

このチェストライトこそ、理想形 ズレない、ブレない、安定設計の充電式チェストライト10種類の明かりがナイトゲームをさらに快適に! アジングのカリスマ・家邊克己が釣り用ライトに望んだのが、機動力、長時間使用、そして、明るさ。充電式リチウム電池の採用で、長時間の使用と15%(YF-200との比較)の軽量化を実現! ルアーニュース関連記事はコチラ!↓↓↓

充電式ヘッドランプ(280lm)

充電式ヘッドランプ(280lm)

Hapysonから充電式のヘッドランプが登場!

ちなみにチェストライトやミドルは3年保証対象商品となりました!

3年保証なので安心感が違いますよね♪

購入時のレシート保管を忘れずにお願いしますね。

FOLLOW US

Hapyson

山田電器工業株式会社
大阪事業部
〒571-0045 大阪府門真市殿島町1-3
フリーダイヤル : 0120-810-575

山田電器工業株式会社

山田電器工業株式会社
〒270-2214 千葉県松戸市松飛台254番地

Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog
Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog