MENU

Hapyson

BLOG

釣果

冬のエリアトラウトはボトムずる引きが釣れるコツ!?ボトムでカオリが連発するっ!フィッシングキャンプエリア瑞浪

2024年2月15日

戸松 慶輔

戸松 慶輔
とまつけいすけ
スタッフ

ハピソンスタッフ/ 岐阜県に生まれ父親の影響で渓流釣りにハマる。そこからエリアトラウト、鮎へと広がり、現在はショア、オフショア問わず広く海釣りも楽しむマルチアングラー。マルチすぎるがあまり広く浅くなっているのはここだけの秘密。好きな釣りは鮎、渓流、ヘラブナ。 YouTubeチャンネル「釣り女子部」主宰。

twitter Instagram Youtube

こんにちは、ハピソンスタッフの戸松です。

2月7日、岐阜県瑞浪市にあるフィッシングキャンプエリア瑞浪さんへエリアトラウト釣行にきました!

僕が主宰しているYouTubeチャンネル「釣り女子部」の撮影釣行で、エリア担当のホシノカオリちゃんが今日もがんばってくれました!

この投稿をInstagramで見る

Kaori Hoshino🐏(@hoshinokaori_)がシェアした投稿

この日は晴天でものすごーく釣り日和なんですが、相変わらず冷え込みが厳しい!

フィッシングキャンプエリアのスタッフ大内さんに聞いてみるとボトム周辺で良い反応が出てるんだって!?

瑞浪のスタートは巻きに反応悪し!だったらボトム狙いで攻めてみる!

一応?念のため、広く探るためにスプーンの巻きでスタートするカオリちゃん。でも案の定スプーンには反応がありません。(周りの人はポツポツ釣ってたのでレンジや泳ぎがあってないのかも)

スタートしてから反応がない!

ということですぐにPEタックルにチェンジしてボトム狙いに変更です。

ボトム狙いのタックルはこちら

いつものやつですね。

ボトムを狙うにあたってここでいつものシャインライドでまずは様子見をしようと準備開始。ですがここで前回の釣りの終わりにリーダーをカットしていることに気づきます。

あれ?戸松さん、リーダーついてないっすよ!?

とカオリちゃん。あ、ごめんごめん。そういえばすっかり忘れてたわ。ということですぐに

ライトゲーム用ラインツイスター

ライトゲーム用ラインツイスター

メバリング・アジングに強力なMIDノットでワンランク細い糸の使用を可能に! ルアーニュース関連記事はコチラ!↓↓↓

このラインツイスター(細糸用)でリーダー接続して釣りを再開。ラインツイスターの使い方動画はこちらを見てみてね

さて準備を終えてすぐに1投目から

めっちゃ触ってます!

といきなりボトムの魚の反応が良さそう・・・!と言ってるそばから

1匹目!

(※キープするので手掴みで失礼しています)

持ち方のクセよw

その後もシャインライドのボトムで連発!

連発!やるぅ~

ボトムの釣りで一番の敵が根掛かりによる「ロスト」やっぱりやっちまった!

このままボトムの釣りで連発・・・を続けてくれればよかったんですがそうは上手くいきません。

根掛かりで失ってしまいました。

無くなってしまったものは仕方ないのですが、今度はアタリが出るルアーを再度見つけなければ・・・。

この日反応が出ているのはボトムのみ。

そこで選んだのはヴァルケインのヴァルキャノン
画像はヴァルケインさん公式からお借りしています。

使っていたカラーはどこかのオリカラなのか、公式では見つからなかったのですが、写真のオフホワイトの部分がカラシ色になっているもの。

すると魚からの答えがすぐに帰ってきます。

ヴァルキャノンのボトムゆっくりズル引きメソッドでエリアトラウトを攻略!連発!

ヴァルキャノンをデジ巻きやボトムバンプで使っても反応なし。

シャインライドと同じく、ボトムをとってからゆっくりズル引いてみるとこれが正解で魚がアタックしてくるのが伝わってきます。

ホントにボトムをゆっくり巻いてきてるだけです

ついついアクションを入れたくなるものですが、カオリちゃんは静かに丁寧にボトムを攻めて

写真あまり撮れていませんがこの後も反応が続いて連発です。やるね!

バレやすいエリアトラウト!フックの針先は要チェック

釣りの中でも比較的魚をバラしやすい釣りであるエリアトラウト。

アタリはあるのになかなか針掛かりしないようだったので、ヴァルキャノンを回収して針先をチェックしてみます。すると少し針先が甘くなっているのを発見。

計測マルチプライヤー

計測マルチプライヤー

1台で7つの機能 ブラックとカーキの2色展開1つあればマルチに使える便利なプライヤーです! 【フックシャープナー】 ダイヤモンドヤスリを採用。 画像のように針先を持ち研ぎます。 【スプリットリングオープナー】 #1~4までのリングに対応しています。 【アイチューナー】 ルアーの動きが悪いときにアイの調節ができます。 幅0.9㎜と1.5㎜ 【カシメ機能】 スリーブサイズSSやガン玉つぶしに! 【ピンオンリール】 ラインの長さは60㎝ ライフジャケットやバッグにつけて手返し良く使えます。 【PEラインカット】 ギザ刃でとても切れやすく、刃の幅が長い仕様です。 関連記事はコチラ↓↓↓

じゃ研ぎましょう!

計測マルチプライヤーに付属しているフックシャープナーで、甘くなった針先を研いでいきます。すると・・・

やっぱり出ましたね!

さらにもういっちょ!

ヴァルキャノンにじゃれついてきてるのをカオリちゃんは感じ取っていましたが、なかなか乗らず。ならばと針先を研いだところ、見事にヒットに持ち込みました。

しっかりアタリが続いている中で午前中の部が終了。余裕の2ケタ釣果でロッドオフとなりました。

厳寒期のエリアトラウトはボトムズル引きメソッドが効く!

とにかく冷えこみが厳しい厳寒期のエリアトラウト。

服装を暖かくすれば釣りそのものはできますが、魚は水温などの環境変化を敏感に感じ取って口を使わないケースや特定のレンジ、アクションでしか反応が出ない場合があります。

そんな中でもボトムをゆっくりズル引きしてくるメソッドで、フィッシングキャンプエリア瑞浪を攻略してくれました。

ただボトムの釣りってどうしても針先が底についていますので、針先が甘くなりやすいんですよね。

釣果を伸ばすためにも針先のチェックをマメに行ってください。

針先が甘くなっていたらすぐ研ぐように意識してみるだけで、大きく釣果が伸びる可能性がありますよ。

FOLLOW US

Hapyson

山田電器工業株式会社
大阪事業部
〒571-0045 大阪府門真市殿島町1-3
フリーダイヤル : 0120-810-575

山田電器工業株式会社

山田電器工業株式会社
〒270-2214 千葉県松戸市松飛台254番地

Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog
Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog