MENU

Hapyson

BLOG

釣果

タチウオテンヤ絶好調!光るテンヤでドラゴンも狂わせる!?鳥羽沖の電動タチウオテンヤゲーム

2023年11月14日

戸松 慶輔

戸松 慶輔
とまつけいすけ
スタッフ

ハピソンスタッフ/ 岐阜県に生まれ父親の影響で渓流釣りにハマる。そこからエリアトラウト、鮎へと広がり、現在はショア、オフショア問わず広く海釣りも楽しむマルチアングラー。マルチすぎるがあまり広く浅くなっているのはここだけの秘密。好きな釣りは鮎、渓流、ヘラブナ。 YouTubeチャンネル「釣り女子部」主宰。

twitter Instagram Youtube

こんにちは、ハピソンスタッフの戸松です!

中部地区にお住まいの皆さん!

テレビ愛知で土曜日朝6時30分から放送されているこちらの番組

フィッシングラヴァー東海、ご覧いただいていますか?

こちらの番組では中部地区のいろいろな釣りモノを紹介しているんですが、ハピソンの製品も紹介されてるんですよ。

今回フィッシングラヴァ―東海の撮影で、三重県鳥羽市にやってきています。

釣行は少し前になりますが9月21日、三重県鳥羽市のKAIEIMARUさんにタチウオテンヤに番組の取材で行ってきましたのでその様子をレポートしちゃいます!

放送日は2023年11月11日!
ロキポでも見逃し視聴ができますのでご覧ください。

本日お世話になった遊漁船、KAIEIMARUさんのHPはこちら!

鳥羽のタチウオテンヤに挑むのはハピソンガールのあゆちぃとうらんちゃん♪

ハピソンガールの中でも屈指の実力者の2人。

あゆちぃ(右)とうらんちゃん(左)が今日のアングラーです。

あゆちぃのインスタグラムはこちら

うらんちゃんのインスタグラムはこちら

天気が微妙にあやしい感じでしたが、なんとか雨に降られることなく出船できそうですね。

番組のOPを撮影していざしゅっぱーつ♪

今日はスタッフ戸松は取材の同行なので釣りはしません!

・・・・しません!(意味深)

今日のあゆちぃとうらんちゃんはタチウオをテンヤで、しかも電動リールで狙って行きます!

タックルは

ロッド SHIMANO サーベルマスター
リール SHIMANO フォースマスター
テンヤ ハピソン LEDタチウオテンヤ50号
エ サ 冷凍イワシ
バッテリー ハピソン バッテリーコンパクト(6.7Ah)

こんな感じです!

ちなみにハピソンのテンヤなのですが、ハピソンのお家芸のライト付き!

なんとテンヤを水に入れると赤いライトが点滅しちゃう!

グローとかタコベイトを付けてアピール力をアップさせるのがテンヤの定石なんですが、ライトをつけちゃうというハピソンならではのLEDテンヤ。

LEDタチウオテンヤ50号

LEDタチウオテンヤ50号

2023年9月発売! 新しく50号がでました! カラーはこちら! YF-562-S(イワシ)YF-562-PZ(パープルゼブラ)YF-562-F(フルグロー)YF-562-RZ(アカキンゼブラ)🆕YF-562-GZ(グリーンゼブラ)🆕YF-562-D(オレンジゴールド)🆕 皆さま、HapysonのLEDタチウオテンヤを使って🐉を狙いましょう🎣

ハピソンのLEDテンヤは40号と50号が販売されています。

ただ鳥羽や伊勢湾でのタチウオテンヤは60号が主流ですね。撮影では50号を使用していますが、60号固定のところは10号のオモリを追加して使用してみてください!

スタートからいきなりタチウオ大漁!F3サイズが入れ食いに!

早速ポイントに到着して、船長から開始の合図。

冷凍イワシをテンヤにワイヤーで巻き巻きして、投入です!

あゆちぃは指示ダナ付近まで落としてロッドを操作しながら誘って狙う釣り方。

うらんちゃんは電動リールの微速巻き上げで狙う電動ならではの釣り方。

それぞれの釣り方でタチウオを狙って行きますが、そこはさすが女子と言えど実力者の2人。

いきなり

タチウオが

釣れ続くぅ~♪

いやはやさすがですね。

ポイントを細かく移動しながら、さらなる大物を狙って行きますよ~!

タチウオテンヤ船中1匹目のドラゴンクラスはまさかの・・・!?

船長が魚探を見ながらタナや狙いを指示してくれています。ここはなんとしてでも期待に応えたいところ。

と、ここでうらんちゃんがちょっと小休止。

「うらんちゃん、ちょっと竿借りるよ~♪」

っと役得とばかりに竿をお借りして普段はあまりやらないタチウオ釣りを堪能。F3サイズがポツポツ釣れて、いやー楽しい♪最高♪

ゆったーりとしたワンピッチでちょんちょんと誘い上げて狙っていくと、突然ロッドの中ほどからグングンと引き込むような強いアタリが!?・・・あれ?なんかきたかも?

しっかり乗ってるのでバレることは無さそう・・・

ただ撮影中なのであんまり騒がないように静かに巻いてくると、水面にゆらりと見えたのはなにやら大物の影。

こりゃー大型のタチウオですな(笑)

なんと船中1匹目のドラゴンクラスはスタッフ戸松が空気を読まずにやらかす事件が発生

僕が釣っても撮影のネタにも何にもなりませんw

「戸松が釣ってどないすんねん!罰金やぞー(笑)」

とハイソなアメリカンジョークまでいただく始末。

※撮影の邪魔になっちゃいかんので写真もありませんテヘペロ

ハイソなアメリカンジョークも持前の営業スマイルで華麗にかわして、うらんちゃんにバトンタッチ!w

うらんちゃん、あゆちぃ、あとは任せた!(笑)

電動&テンヤで大物を狙うあゆちぃ&うらんちゃんは秘密兵器投入?

さて、ここで二人が使っているタックルですが、まずバッテリーコンパクト。

タチウオを電動で狙ったわけですが、最後までしっかり使ってもメモリ1つ分消費しているだけ。6.7Ahの充分な容量&ハイパワーでライトめな釣り物には充分ですね。

今回は船に結んでおきましたが、腰巻きにしても大丈夫。動き回る釣りには取り回しの良い腰巻Verでお使いください!

ちなみにスタッフの実釣ではフォースマスター2000クラスまで問題なく使用できています!

電動リール用バッテリーコンパクト

電動リール用バッテリーコンパクト

バッテリーのコードを気にせずに、ロッドを持ったまま船の上を動き回れます! 小・中型電動リール用の多機能バッテリー 安全を第一に、燃焼試験を何度も繰り返し、高い品質と安全性を確保した設計!小型なのに丸一日、電動リールをフルスペックで使いこなせるパワー(14.4V)と容量(6.7Ah) ★本体は水洗いが可能です。水の中につけたり、激しく海水がかかる場所に置いたりすることはおやめください。 本体の充電について 航空機内の持ち込みについて 安全に関するご注意 ルアーニュース関連記事はコチラ!↓↓↓

さらに数を伸ばしていく2人は、こんな秘密兵器?も使っていました。

ホルダーの中にテンヤを入れてボタンを押せば、UVライトでスピーディに蓄光してくれるという優れもの。ハピソンの蓄光ジグホルダー!

スイッチを入れるとこんな感じ。ホルダーの中でUVがしっかり発光してますね。

蓄光ジグホルダー

蓄光ジグホルダー

約10秒UV(紫外線)照射するUV蓄光器とジグホルダーのセット! 中深海~深海ジギング、タチウオジギングのメタルジグをUV(紫外線)LEDで一発蓄光! 船べりにジグホルダーをセットすると、ポイント移動時にメタルジグが収納可能。なおかつ、一発蓄光ができ一瞬の時合を逃さない。 メタルジグを初め、タイラバ、タチウオテンヤなどを安全に収納しながら蓄光が可能。 ジグホルダーは対象物の両面を同時に蓄光が可能。 ジグの最適な位置でUV(紫外線)反射を可能にする位置調整機能付き。

今回はテンヤで使用していますが、ジグだってルアーだってグロー系のものならばなんでも使えちゃいます。

ホントにガンガン釣り上げて行く2人。

圧巻です(笑)

タチウオの大物到来か!?船中でドラゴンクラスが出始める!

ここで同船の方にF5サイズの大物タチウオが登場。

いよいよ時合いか!?といったところで、みんなの集中力も上がります!

撮影クルーもその瞬間を狙います! そのとき…

あ、大きいかも

と、微速の巻き上げで狙っていたうらんちゃんのロッドを絞るヒットが!

すかさずうらんちゃんは電動リールのスイッチON!

電動リールのモーター音がうなります!そして待ち望んだ大型タチウオが

ドーン!

メジャーマーカー

メジャーマーカー

Hapyson×DAIICHISEIKO サイズが一目見てわかり、計測アプリとの連動で、 正確なデータも残せるメジャー。 「釣り計測」アプリでメジャーマーカーと魚を一緒に撮影すると、魚のサイズが測れ、日付とともにデータを保存できる。 釣り大会の記録用にも使えるメジャー。 携帯に便利なカラビナ付き

堂々の90cm、やったぜー!うらんちゃん。

さっすが~!

そして隣の釣り座では

あゆちぃもヒット!

実は大物のバイトを一番引き出していたのがあゆちぃ。

しかしすっぽ抜けやバレも多くて「なんで~!?」って言いながらの釣りになっていました(笑)

あゆちぃ、こちらのヒットはF4クラス!

こちらもナイスです!

9月後半としては数も型も揃ってくれてフィッシングラヴァ―東海の撮影は大成功となりました!

さすがあゆちぃとうらんちゃん。きっちり形にしてくれましたね~♪

そろそろタチウオはシーズンが終了となってきますが、来シーズンも釣り情報を賑わせてくれるであろうタチウオ。

ジギングや天秤のエサ釣りも楽しいんですが、テンヤもエサ釣りとルアー釣りのハイブリッドな楽しさがありますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

https://hapyson.com/movies/3091/

FOLLOW US

Hapyson

山田電器工業株式会社
大阪事業部
〒571-0045 大阪府門真市殿島町1-3
フリーダイヤル : 0120-810-575

山田電器工業株式会社

山田電器工業株式会社
〒270-2214 千葉県松戸市松飛台254番地

Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog
Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog