MENU

Hapyson

BLOG

釣果

シーバスチャレンジin秋の庄内川!絶好の潮周りで名港シーバスにハピソンスタッフ戸松が挑む!

2023年10月11日

戸松 慶輔

戸松 慶輔
とまつけいすけ
スタッフ

ハピソンスタッフ/ 岐阜県に生まれ父親の影響で渓流釣りにハマる。そこからエリアトラウト、鮎へと広がり、現在はショア、オフショア問わず広く海釣りも楽しむマルチアングラー。マルチすぎるがあまり広く浅くなっているのはここだけの秘密。好きな釣りは鮎、渓流、ヘラブナ。 YouTubeチャンネル「釣り女子部」主宰。

twitter Instagram Youtube

こんにちは、こんばんは。おはようございます。

ハピソンスタッフの戸松です!

そろそろ夜には涼しい、どころか冷えるようになってきましたよね~!

それは釣り人が大好きな季節

「秋」がやってきましたよ!

そう、秋と言えばシーバスが釣りやすい季節っ!

ということで今回は9月29日に名古屋港エリアの庄内川へ、秋のシーバス狙いで行ってきましたのでレポートをお届けします!

今日のハピソンスタッフ戸松のシーバスタックルはこちら!

今日の僕のシーバスタックルはこちらです。

  • ロッド UNLOCKシーバス8ft
  • リール ダイワ フリームス3000CHX
  • ハンドルノブ GOMEXUS/T30 #PR
  • ライン PE1号
  • リーダー フロロカーボン10lb

このタックルにHapysonの灯具をフル装備! #PR

  • 充電式ヘッドランプ280lm
  • チェストライトインティレイ(充電式)
  • バックマーカー
  • ライティングネットハード

ちょっと全部は紹介しきれないんですが、とりあえず現在人気が出ているのが充電式ヘッドランプ280lm。

充電式ヘッドランプ(280lm)

充電式ヘッドランプ(280lm)

Hapysonから充電式のヘッドランプが登場!

軽くてコンパクト。そして明るさもなかなか。さらには赤灯もついていてメインライトとしても使いやすい性能。

しかも明るさとか機能、使いやすさが

めっちゃちょうどいい

超優等生なヘッドライトです。そこにチェストライトも組み合わせてるのでナイトシーバスには完璧♪

名古屋市の庄内川へエントリー!満潮は18時!

いつもは仕事の終わりに釣りへ行くことが多いんですが、この日は潮の良い時間を狙ってのシーバス釣行。

本気(マジ)です。

18時のマヅメが大潮の満潮と重なるタイミングで、潮が動き始めれば一気に潮が動くはず。

そんなタイミングで名古屋市を流れる庄内川のメジャーポイントへ急ぎます。

今日はなんだか行けそうな気がする~♪

めっちゃめちゃ静かなポイント!シーバスらしき反応も一切感じられず

準備を終えていつもの橋脚の下へ。良い雰囲気が出てるぞ!と言い聞かせながらタイミングを待ちます。

でもちょっとおかしいんですよねぇ。

いつもはベイトがいるんですが、潮止まりから30分ほど経過しても気配がありません。

ベイトもいなければシーバスっぽい気配もなし。

チャンス到来!?小さいながらもシーバスっぽいボイルが発生!

さて、とりあえず流れが出てきたタイミングで色々なルアーをキャストしていきますが、当然何も反応が得られません。

でも時間が経過するにつれ、時折シーバスっぽいボイルがみられるようになりました。

時計を見ると午後8時。

そろそろか・・・!?

岸際をアップで通すとローリングベイトでゴツン!

沖に出ているボイルは反応がなく、ほとほと困り果てていたとき、岸際にできたワンド付近で水面がなにやらざわついているのを視認。

これってなんかいるんじゃね?

と野生のカンが騒ぎます。でもシーバスだとしても明らかにデカくない。でっかいルアー通したらスレそう・・・

ということでいつものローリングベイト55チャートをアップでキャスト。水面近くを通してみます。

すると

ゴン!

めっちゃ元気いいアタリ!

すぐにエラ洗いを見せてくれるのでシーバスだと確信しましたがちっちゃいぞ(笑)

慎重すぎるくらいのサイズですがタモ入れしたら、およそ25cmのチーバスくんです♪

ライティングネット ハード

ライティングネット ハード

磯、テトラ向けライティングネット、シャフトに剛性を加えたハードモデル登場! 従来品より、シャフトのカーボン含有率を増加 しなりが少なく、軽量化、テトラや磯でも扱いやすい ターゲットを照らすライト付きタモ、魚に警戒心を与えないオレンジフィルターも付いている タモを開くとライトが自動点灯

ちっちゃいけど嬉しいですね~!

ありがとよ!また大きくなったら釣れてくれよな!

と次なる再開を約束してリリース。

次はきっと命の恩人である僕にランカーとなって釣れてくれるんでしょうw

超小さいバイトにバラシまくり(泣)チーバス1匹でフィニッシュ!

その後は大きいやつがいるかとも思ったんですが、明らかにチーバスの反応ばかり。

バクリースピンやワンダーにもヒットはしましたが、いずれもすぐにバレてしまい結局この日は元気いっぱいのチーバス1匹の釣果となりました。

スタッフ戸松の「釣れる予感」はかすりもしませんでした(笑)
いや、一応かすってるのか・・・w

でも久しぶりのシーバスが出たから良しとしましょうか!

次はでっかいやつ釣り上げてやりますよ!

FOLLOW US

Hapyson

山田電器工業株式会社
大阪事業部
〒571-0045 大阪府門真市殿島町1-3
フリーダイヤル : 0120-810-575

山田電器工業株式会社

山田電器工業株式会社
〒270-2214 千葉県松戸市松飛台254番地

Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog
Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog