2023年10月11日
こんにちは、こんばんは。おはようございます。
ハピソンスタッフの戸松です!
そろそろ夜には涼しい、どころか冷えるようになってきましたよね~!
それは釣り人が大好きな季節
「秋」がやってきましたよ!
そう、秋と言えばシーバスが釣りやすい季節っ!
ということで今回は9月29日に名古屋港エリアの庄内川へ、秋のシーバス狙いで行ってきましたのでレポートをお届けします!
今日の僕のシーバスタックルはこちらです。
このタックルにHapysonの灯具をフル装備! #PR
ちょっと全部は紹介しきれないんですが、とりあえず現在人気が出ているのが充電式ヘッドランプ280lm。
軽くてコンパクト。そして明るさもなかなか。さらには赤灯もついていてメインライトとしても使いやすい性能。
しかも明るさとか機能、使いやすさが
めっちゃちょうどいい
超優等生なヘッドライトです。そこにチェストライトも組み合わせてるのでナイトシーバスには完璧♪
いつもは仕事の終わりに釣りへ行くことが多いんですが、この日は潮の良い時間を狙ってのシーバス釣行。
本気(マジ)です。
18時のマヅメが大潮の満潮と重なるタイミングで、潮が動き始めれば一気に潮が動くはず。
そんなタイミングで名古屋市を流れる庄内川のメジャーポイントへ急ぎます。
今日はなんだか行けそうな気がする~♪
準備を終えていつもの橋脚の下へ。良い雰囲気が出てるぞ!と言い聞かせながらタイミングを待ちます。
でもちょっとおかしいんですよねぇ。
いつもはベイトがいるんですが、潮止まりから30分ほど経過しても気配がありません。
ベイトもいなければシーバスっぽい気配もなし。
さて、とりあえず流れが出てきたタイミングで色々なルアーをキャストしていきますが、当然何も反応が得られません。
でも時間が経過するにつれ、時折シーバスっぽいボイルがみられるようになりました。
時計を見ると午後8時。
そろそろか・・・!?
沖に出ているボイルは反応がなく、ほとほと困り果てていたとき、岸際にできたワンド付近で水面がなにやらざわついているのを視認。
これってなんかいるんじゃね?
と野生のカンが騒ぎます。でもシーバスだとしても明らかにデカくない。でっかいルアー通したらスレそう・・・
ということでいつものローリングベイト55チャートをアップでキャスト。水面近くを通してみます。
すると
ゴン!
めっちゃ元気いいアタリ!
すぐにエラ洗いを見せてくれるのでシーバスだと確信しましたがちっちゃいぞ(笑)
慎重すぎるくらいのサイズですがタモ入れしたら、およそ25cmのチーバスくんです♪
磯、テトラ向けライティングネット、シャフトに剛性を加えたハードモデル登場! 従来品より、シャフトのカーボン含有率を増加 しなりが少なく、軽量化、テトラや磯でも扱いやすい ターゲットを照らすライト付きタモ、魚に警戒心を与えないオレンジフィルターも付いている タモを開くとライトが自動点灯
ちっちゃいけど嬉しいですね~!
ありがとよ!また大きくなったら釣れてくれよな!
と次なる再開を約束してリリース。
次はきっと命の恩人である僕にランカーとなって釣れてくれるんでしょうw
その後は大きいやつがいるかとも思ったんですが、明らかにチーバスの反応ばかり。
バクリースピンやワンダーにもヒットはしましたが、いずれもすぐにバレてしまい結局この日は元気いっぱいのチーバス1匹の釣果となりました。
スタッフ戸松の「釣れる予感」はかすりもしませんでした(笑)
いや、一応かすってるのか・・・w
でも久しぶりのシーバスが出たから良しとしましょうか!
次はでっかいやつ釣り上げてやりますよ!