MENU

Hapyson

BLOG

釣果

チョーチン両ダンゴでヘラブナ楽釣!9月のひだ池は高活性&好反応!針結び器動画もあるよ

2023年9月11日

戸松 慶輔

戸松 慶輔
とまつけいすけ
スタッフ

ハピソンスタッフ/ 岐阜県に生まれ父親の影響で渓流釣りにハマる。そこからエリアトラウト、鮎へと広がり、現在はショア、オフショア問わず広く海釣りも楽しむマルチアングラー。マルチすぎるがあまり広く浅くなっているのはここだけの秘密。好きな釣りは鮎、渓流、ヘラブナ。 YouTubeチャンネル「釣り女子部」主宰。

twitter Instagram Youtube

こんにちは、ハピソンスタッフの戸松です!

久しぶりの釣りを楽しむために愛知県豊田市のひだ池へ!

釣りモノはもちろんヘラブナ釣りです。

ひだ池様のHPはこちら!

さて今日はどんな釣りをしていこうかな、と思ってたんですが8月のとんでもない猛暑と比べるとちょっとだけ(それでも最高気温は33度)、暑さも和らいできた季節です。

そこで色々な季節でもオールマイティに狙えるチョーチン釣りで狙っていくことに。エサは両ダンゴで様子を見ながら、アタリが少なかったらセットにしようかな、という感じですね。

ひだ池のヘラブナ仕掛けはこちら!12尺チョーチン両ダンゴ

いつもは8~10尺が多いんですが、今日はちょっと下を狙ってみます。

ひだ池ヘラブナ釣行 タックル

  • 竿:宇崎日新 REGINA山吹360 硬調子
  • ミチイト:ナイロン 1号
  • ウキ:凱 彩羽(チョーチン)9号 ボディ寸9cm
  • ハリス:ナイロン 0.6号 20/30cm
  • 鈎:はりよし 丸袖スレ 9号

ひだ池ヘラブナ釣行 エサ

ベーシック

  • 単品爆釣!両ダンゴA カップ2
  • 単品爆釣!両ダンゴB カップ2
  • 水 カップ1

12尺のチョーチン両ダンゴ。久しぶりのヘラブナ釣りなので、エサで迷わないようにベーシックの両ダンゴA/Bのブレンドのみの調整で狙って行きます。

仕掛けもいつも使っているものよりワンランク強い仕掛けに。というのもひだ池ってけっこう大型が出たりするので、ある程度無理がきくようにハリスも0.6号、針もはりよしの丸袖スレ9号(オーナーやがまかつの鈎の7号相当)チョイスしましたっ。

さっそく仕掛けを準備していくー!ハピソンの針結び器は必須アイテム

ヘラブナ釣り師の必須アイテム、針結び器!再三こちらの記事で紹介していますよね。

針をセットしたら後は糸をくるくるっと回してスイッチオンするだけで、

あら不思議!

簡単に内掛け結びが…って えっ?よくわかんない?

そんな方は・・・

今日は動画撮ってきたんですよ!
(針は最初からセットした状態です!)

ね?簡単でしょ?
ぜひ使ってみてください。

この簡単さに慣れてしまったら針結び器がない生活に戻れなくなりますよ(笑)

乾電池式針結び器(細糸用)

乾電池式針結び器(細糸用)

適合糸0.1号から6号!

まずはひだ池の元気すぎるヘラブナ1匹目・・・!?尻尾のスレがかり💦

エサを打ちはじめてすぐにウキに反応が出てきます。9月はまだまだ活性が高いので嬉しいですね。と思っていたらすぐにウキが鋭くズド~ン!

よっしゃ!いいアタリ!

と思ったら、ぜんぜん魚が浮いてこない・・・

こりゃ絶対アレだ、スレだわ(笑)。

反応良さそうと思っていましたが、まずはスレかかりでヘラブナさんこんにちは。
(スレなので写真ありません)

次や、次~!

2段のアタリでヘラブナヒット!ひだ池の元気なヘラブナゲットだぜ!

スレがかりのあともすぐに反応が続きます。

何度かエサを打ち込んで様子を見ていると、ウキが一瞬静かに…そこで集中していると、ウキが2節ツッ!と入った瞬間、一気に消し込むような2段のアタリが出てヒット。

よしよし、ひだ池の良型ヘラブナをゲットですん♪

いつもは途中でアタリが途切れたり、カラツンが出たりするもんですが、今日はずーっと良いアタリが続いてくれています。土曜日でしたが人のプレッシャーがなかったのが幸いしたのかも。

今日は素直なヘラブナちゃんたち♪チョーチンに適度なアタリが続いて大満足

この日は不思議と仕掛けには何も手を加えることもなく、エサを軽く手水を打ったりする程度の手直しでアタリが続いてくれます。

後半は魚も浮いてきたので、ちょっとだけ浅ダナに変えて楽しんでみましたところ、こちらも連発♪

ものすっごく引いた30㎝オーバーのヘラブナ、ウキ下は60cmでした。

中古ショップで見つけたリーズナブルな8尺の竿を使って試し釣り。なんと500円(笑)

パワーがなくてなかなか上がってきませんが、魚の突っ込みをしっかりいなしてくれました。

チョーチン釣りでも浅ダナでもどちらも多くのアタリがあって、めっちゃ楽しめた1日となったのでした。

初心者もベテランも他の釣りを楽しんでいる方も!誰でも楽しめるヘラブナ釣りがおすすめ!

ヘラブナ釣りを楽しんでいるベテランの方には、このヘラブナ釣りの楽しさは充分伝わっていることと思います。

でも釣り初心者の方や他の釣りはやっているけどヘラブナ釣りはやったことがない!という人だって、広くおすすめできる釣りなんです。

まず釣り座が整備されていること、そしてトイレや自動販売機もあるので女性や初心者だって安心。道具もある程度安く抑えられますしね。

そして数を釣ろうと思ったら途端に難易度が上がって複雑になるのにも関わらず、初心者だって「釣ること」だけを考えれば、暖かい季節を選ぶだけである程度簡単に釣れてしまうという懐の深さ。

ヘラブナ釣りの楽しさは間違いないので、ぜひ皆さんチャレンジしてみてくださいね。

ヘラブナ釣り初心者の方には、4月から11月くらいの季節がおすすめですよ。

FOLLOW US

Hapyson

山田電器工業株式会社
大阪事業部
〒571-0045 大阪府門真市殿島町1-3
フリーダイヤル : 0120-810-575

山田電器工業株式会社

山田電器工業株式会社
〒270-2214 千葉県松戸市松飛台254番地

Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog
Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog