福井のイカダでアオリイカゲーム!ヤエンにエギングに好反応!アオリ必須アイテムの集魚灯の効果がすごい

こんにちは、ハピソンスタッフの戸松です。 普段は渓流や鮎、ヘラブナなどの淡水が多いわたくし。 でも2023年9月2日に釣り仲間(with父親)で福井県の若狭大島にアオリイカ狙いでの釣行でした! この日の僕はヤエン狙いでアオリイカを釣っていくぅ! 今日はイカダに乗ります!渡船は こちらのあみや渡船さんです。 イカダって何?って人にお送りする優しい簡単なイカダ講座 イカダ釣りとは出船場所から船に乗って移動しまして、海に木の板で組んだイカダが浮いているわけです。 そこに乗って釣りをするというもの。 そして僕らが行ったものが午後から出船する「通し」と呼ばれるもので、午後3時に出発。翌午前5時にお迎えがくるというシステムです。 釣り好きにはたまらないシステムですが、釣りをしない人が聞くと 正気の沙汰じゃねぇw という絶賛楽しい釣りにございます。 アオリイカ狙いの釣り方はエギングとヤエンで! 今日のイカダ釣りはアオリイカ狙いなのですが、狙い方は主に2つですかね。僕はヤエンタックルで狙います。(エギング釣れる気がしなくて苦手なんですもの…) 今日の戸松のタックルはこれだー! 針に魚(アジ)を付けて海に放り込んでおくだけ、という非常に簡単な釣りです。 あとはイカがアジを抱いたら、ヤエンという針を使って引っ掛けるという釣り方ですね。ヤエンを糸に通してラインの角度で滑り台みたいに滑らせていくと、イカに針が届くんです。 ヤエンはとりあえずイカダに乗ったらまずはアジの確保だ! さて、このヤエン釣り。 非常にタックルなんかは簡単で分かりやすいんですが、意外に敬遠している人も多いんだとか。その理由がエサとなる生きたアジなんです。 現地に到着してやらねばならないのが、まずはエサとなるアジを釣って確保する!(一応予備でちょっとだけ活アジは購入してきたんですけどね) ということでヤエンをやる前にサビキの準備をして、アジを確保していきます! アジ、なかなかいい型!15cmくらいありそう! サビキを入れて上下させておくと「ゴゴン!」って良いアタリが連発。けっこう引きが強いので、こっちも楽しくなっちゃうのが玉に瑕です(笑) しかも途中でアジ以外にも こんなやつ(青物のちっちゃいやつ)とか こんなやつ(グレ)まで釣れちゃってなかなか良い感じです。 ここでアジ釣りに使ってる魚掴みのグリップはもちろんこれ! ハ … 続きを読む 福井のイカダでアオリイカゲーム!ヤエンにエギングに好反応!アオリ必須アイテムの集魚灯の効果がすごい