MENU

Hapyson

BLOG

釣果

浅ダナセットで狙うヘラブナ釣り!大物を手早くサイズ計測!計測マーカー付きアイテムがあれば簡単!

2023年8月21日

戸松 慶輔

戸松 慶輔
とまつけいすけ
スタッフ

ハピソンスタッフ/ 岐阜県に生まれ父親の影響で渓流釣りにハマる。そこからエリアトラウト、鮎へと広がり、現在はショア、オフショア問わず広く海釣りも楽しむマルチアングラー。マルチすぎるがあまり広く浅くなっているのはここだけの秘密。好きな釣りは鮎、渓流、ヘラブナ。 YouTubeチャンネル「釣り女子部」主宰。

twitter Instagram Youtube

ハピソンスタッフの戸松です。

今回は愛知県豊田市のひだ池に釣行にきましたっ!

ひだ池のホームページはこちら

今日は浅ダナでの釣りをする!と決めての釣行。午前10時に現地に到着すると旧桟橋の中央付近で釣り座を構えました。この日はドピーカンでかなり暑い日となったことに加え、ひだ池大会が行われていたため入りも多い状況でした。

スタートはメーター両ダンゴで攻めて行く!

さて、僕はスタートがゆっくりの10時30分。

そんな中でまずは7尺でメーター両ダンゴで攻めて行くことにします。エサ打ちから10分ほどですぐにウキが動き始めて連発でヘラブナを追加。

今日はここから爆釣かなー♪なんて甘い考えをしてた僕がダメでしたwそこからはウキは動くのに食わない…

寄っているのになかなかウキに食いアタリが出ない時間が続いてしまいます。

おっかしーなぁ

エサを調整したりハリスの長さを変えたりと、自分が考えつく限りのことはやりましたが、午前中は貧果で折り返しです!

くぅー!上手くいかない!

午後からは頭を冷やして食い渋りに強いメーターウドンセットで!

夏のヘラブナ釣り、というテーマで釣行に挑んだ戸松。

なのでなんとか浅ダナ両ダンゴで釣りたかったのですが、状況がそうはさせてくれません。そこで土日などで人が多いときに食い渋った場合、かなり有効となるケースも多いメーターウドンセットにチェンジ。

まずはエサはこちら!

  • 粒戦50cc
  • 粒戦細粒50cc
  • 水150cc
  • ヤグラ200cc
  • セット専用バラケ100cc

こちらをバラケにして、食わせエサは力玉ハードⅡ。

タックルは

こんな感じ。

針ははりよしさんの丸袖スレ。こちらはオーナーさんやがまかつさんの鈎とのサイズが少し変わっていまして、表示の号数から「2」を引いたくらいがおおよその大きさです。

なので

丸袖スレ9号 → 他社さんの7号相当

丸袖スレ5号 → 他社さんの3号相当

となります。形状はオーナーさんのバラサに近い感じですが、バラサよりも軽い鈎です。

さて、昼からはメーターセットでがんばっていきますよ!

今日はやはりダンゴではなくセット時合いか!?ウドンセットで大物連発!

午前中の喰い渋りからの午後を迎えて、ちょっと不安を抱きつつの再開。でもそんな不安はどこへやら。いきなりウキの動きが出始めて午後1発目のヒット!

実はこれが40cmの大物。さらに同型の大物が続きます。

このとき写真撮影ができず証拠写真がございません~💦

今日はやっぱりメーターのウドンセットが調子よくアタリが出てくれましたね。

その後は「もっとこうしたらいいんじゃないか」と色気を出してハリスを変えたり、エサを変えたりしてみましたが

全てが逆効果!

ダメや、全然釣れんくなった・・・

カラツンばっかりになったり、ウキが動きすぎたりして大人しく最初のセッティングに戻します!するとやっぱり

連発!やっぱり今日はこのセッティングが正解でした。

爆釣というよりは、ポロポロと釣れ続くこのペースが自分では精一杯なんだろうな、という感じです。それでも飽きることなく釣れてくれていい感じ♪

後半にも大物登場!ハピソンの計測アプリでサイズを測ってみる!

だいぶいい感じになってきて、そろそろ大物が欲しいな、と思っていたところでウキにはいい動きが。

エサを打ち込んでウキが立った瞬間。クワセが落ち込んでいってなじむかどうか、というタイミングでウキがズドン!

もうこんな気持ちいいアタリは他にないんだけど、かかってからはなんだかヘンな感じなんですよねぇ。

暴れるでもなくスイスイと水の中泳いでやがる(笑)

引っ張り上げたろ!と思い糸を張ってテンションをかけると…、何かに気付いたように一気に沖へ左右へと走り回るヘラブナ。

挙句の果てに桟橋の下に潜り込もうとギュンギュン竿を絞りまくってくれます。

ちょちょ、いや。待って!浮いてきて!

ととんでもない引きに軽くテンパりながらも、竿の弾力を使ってじんわりじんわり大切に浮かせてきたこの1匹。めちゃめちゃ体高ある!

せっかくなのでHapysonの計測キーホルダーについているマーカーを利用して、計測アプリで魚のサイズを測ってみます。

釣り計測アプリ ( iOS & Android )

釣り計測アプリ ( iOS & Android )

釣果のサイズはアプリで計測 防水ケース付属のマーカーと一緒に魚を撮影し魚のサイズを計測 撮影した写真には日付とサイズ、位置情報が入り、そのまま釣果の記録として保存可能 ※このアプリを使用するには、防水ケースに付属のマーカーが必要です。 iOS、Android、各対応のアプリケーションストアからダウンロードをお願いします。

計測キーホルダー

計測キーホルダー

かわいいタチウオのイラスト! マーカー付きキーホルダーが新登場! タチウオをプリントしたポップなラバーキーホルダー!コンパクトかつリーズナブルな商品でどなたでも手軽に『釣り計測アプリ』を使用することが可能。

ちょっと!

39.9cmやんw

あと1ミリ足りん!(笑)

ものすっごい体高のある魚体で、しかも尻尾がだいぶ擦り切れてるやつでした。尻尾回復してくれたら40cmあったのになー、と思いつつ、めっちゃ引いてくれた魚に大感謝して手早く計測&リリース。

撮影するだけなんでメジャーあてるよりも魚のダメージが少なくて済むのは良いですね。

そこからはひだ池のヘラブナ釣り体験の初心者の方とお話してみたり、常連さんに自分の竿絞ってるところを撮影お願いしたり(笑)

自分の釣りしてる姿ってなかなか撮影できませんからね~(笑)

Kさん、ありがとうございました

そんなこんなで、その後も数枚を追加。

最終的な釣果はたぶん25枚くらいのはず。

真夏によく動くウキ。それでもなかなか上手く食わせきれず、午後からはセットで数を伸ばした釣行となったのでした。

いやー、難しいんだけどこの時期のヘラブナ釣りはやっぱり面白いですね♪

FOLLOW US

Hapyson

山田電器工業株式会社
大阪事業部
〒571-0045 大阪府門真市殿島町1-3
フリーダイヤル : 0120-810-575

山田電器工業株式会社

山田電器工業株式会社
〒270-2214 千葉県松戸市松飛台254番地

Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog
Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog