MENU

Hapyson

BLOG

釣果

初心者ヘラブナ釣りガールが朝日池に降臨!釣り初挑戦ながら釣り針も針結び器でらくらくセット♪釣り女子部新コーナー「神古かんなのヘラブナ釣ったるかんな!」

2023年6月29日

戸松 慶輔

戸松 慶輔
とまつけいすけ
スタッフ

ハピソンスタッフ/ 岐阜県に生まれ父親の影響で渓流釣りにハマる。そこからエリアトラウト、鮎へと広がり、現在はショア、オフショア問わず広く海釣りも楽しむマルチアングラー。マルチすぎるがあまり広く浅くなっているのはここだけの秘密。好きな釣りは鮎、渓流、ヘラブナ。 YouTubeチャンネル「釣り女子部」主宰。

twitter Instagram Youtube

こんにちは、ハピソンスタッフの戸松です!

ハピソンスタッフ戸松が主宰しているYouTubeチャンネル「釣り女子部」。こちらでは新コーナーとして

神古かんなのヘラブナ釣ったるかんな!

という名前で新コーナーがスタートしました。えぇ、そうですとも。宣伝ですとも!(違)

あ、応援よろしくお願いします(こら

今日訪れた場所は、岐阜県海津市の朝日池様!
いつもヘラブナ釣りを楽しんでいる場所ですね

朝日池のHPはコチラ!

さて、今日初登場の神古かんなちゃん。ヘラブナ釣りはもちろん、釣りそのものも完全なるド初心者

なのですが、仕掛け作りから覚えてもらうべく教えながら糸の結び方やらをやってもらいます。そんなとき釣り初心者のカベとなって立ちはだかるのが釣り針を糸に結ぶ、という行為。これってなかなか難しいんですよね。

しかしそんな心配ご無用!
なぜならHapysonの針結び器スリムⅡがあるから!

乾電池式薄型針結び器 SLIMⅡ

乾電池式薄型針結び器 SLIMⅡ

針結び器細糸用がスリムでお洒落になりました💕 ルアーニュース関連記事はコチラ!↓↓↓

セットの方法だけ教えてあげれば楽々簡単に針に糸が結べます。もちろん初心者だって関係なし。

今日のかんちゃんのヘラブナ釣りの仕掛けはこんな感じ。

6月後半ということで、ヘラブナは活発にエサを追いかける時期。

そのため活性の高いヘラブナを狙うために、メーター両ダンゴで狙ってもらいます。さすがに釣り初心者だと、釣り方なんて考えてもちんぷんかんぷんなので、この辺はこちらで指定。

神古かんなちゃんの朝日池ヘラブナ釣り仕掛け

竿:SHIMANO 風切 7尺
ミチイト:東レ 銀鱗 0.8号
ウキ:凱 彩羽 浅ダナ両ダンゴ 6号
ハリス:東レ 将鱗 0.5号
ハリス長:上25cm/下35cm
針:(上下とも)はりよし 丸袖スレ 7号
エサ:マルキユー パウダーベイトヘラ×5、水×1

さー、今日のかんなちゃんの釣行時間はなんと

2時間!

この後バイトなんだからしょーがない!短時間で結果出してもらおうじゃないの!

さぁ、初のヘラブナを釣るぜー!

・・・

さぁ・・・

さぁ・・・

さぁ・・・!

カカッテコイヤー!

この後なんと!

1時間何も釣れず!

解散!(違)

でもやっとウキが動いてきたんだって!
なんか釣れそうな予感がするんだって!

「大丈夫大丈夫、釣れるから安心してやってていいよー♪」

なんて優しい声をかけながら、焦りMAXな戸松。

カラツンだったり、ヘラブナが糸に触ってウキが動く糸ズレだったり、と、なかなか本命の喰いアタリが出ません。でも間違いなくヘラブナは近くにいる。だって姿見えてるんだもん(笑)

ただ食わせるのがなかなか難しいんですよ。

そんななかでついに・・・

きたぁぁぁ!

ヘラブナ!かんちゃんナイスゥ~!

そしてドラマはまだ続くっ!

連発連発ゥ!

良かった、おじさんホッとしたよ。

この間にもハリス切れや絡んで針を結びなおさなければいけない状況もありましたが、そんなのはもーまんたい。

なぜなら針結び器があるから!(2回目)

乾電池式薄型針結び器 SLIMⅡ

乾電池式薄型針結び器 SLIMⅡ

針結び器細糸用がスリムでお洒落になりました💕 ルアーニュース関連記事はコチラ!↓↓↓

手順を思い出しながらゆっくりですが針に糸を結んでくれてます。うんうん、初心者だって大丈夫。

しかも結び方のクオリティが揃う。これめっちゃ大事なことなんですが、針結び器なら実現できちゃうんです。

2匹釣り上げてからはカラツンを繰り返すようになってしまい、連続ヒットとはなりませんでした。

カラツンが多いときには、エサをちょっと直してあげるとアタリが戻ってくるケースがあるんです。なので、エサに手水を打ってちょっとだけエサを柔らかくして様子をみてもらいます。

すると狙い通りウキが「カツーン!」と沈むアタリで3匹目を追加!

これがアガリベラとなりました。

いやー、よかったよかった。今日はエサも変えず、仕掛けも最初から最後までメーター両ダンゴでした。

もっとヘラブナ釣りが理解できるようになってきたら色々仕掛けを変えたり、エサをいじったりできるようになる・・・はず!

この日の釣りの様子はぜひYouTubeでお楽しみください!針結び器のところは映ってないけどね!

釣りを終えてから最後に釣り場の朝日池の看板前でパチリ。

また次回かんちゃんのヘラブナ釣りの様子をお楽しみに!

ヘラブナ釣りは僕も好きでよく通っているんですが、こちらもぜひご覧ください!

FOLLOW US

Hapyson

山田電器工業株式会社
大阪事業部
〒571-0045 大阪府門真市殿島町1-3
フリーダイヤル : 0120-810-575

山田電器工業株式会社

山田電器工業株式会社
〒270-2214 千葉県松戸市松飛台254番地

Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog
Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog