MENU

Hapyson

BLOG

釣果

長良川渓流ルアーフィッシング!バラし連発の救世主は計測マルチプライヤー!?

2023年5月27日

戸松 慶輔

戸松 慶輔
とまつけいすけ
スタッフ

ハピソンスタッフ/ 岐阜県に生まれ父親の影響で渓流釣りにハマる。そこからエリアトラウト、鮎へと広がり、現在はショア、オフショア問わず広く海釣りも楽しむマルチアングラー。マルチすぎるがあまり広く浅くなっているのはここだけの秘密。好きな釣りは鮎、渓流、ヘラブナ。 YouTubeチャンネル「釣り女子部」主宰。

twitter Instagram Youtube

こんにちは、Hapysonスタッフの戸松です!

いよいよ鮎の解禁を間近に控えてきましたね。むしろ早いところではすでに解禁していますが、そんな5月21日。

岐阜県郡上市、長良川の支流である吉田川へ、まだまだアツい渓流ルアーフィッシングへ行ってきました!

現地到着は午前10時(寝坊!)

一番釣れる!と言われている早朝の時間をあえてパスする重役出勤です。

おそらく誰かが勝手にアラームを止めたんでしょう!

今なら怒らないから、やった子は手挙げて!(違)

長良川最大の支流、吉田川へ渓流ルアーフィッシング!

さて犯人は名乗らず仕舞いですが、今日は長良川最大の支流である吉田川へ。最近開拓を進めていまして、かなりポイントが頭に入ってきました。今日のルアータックルはこんな感じ!

いつものやつですね。ただ今日はのっぴきならない事情がありまして、どうしてもバイブミノーで釣らねばなりません!(ホントはエサ釣りがやりたい(笑))

開始1投目!いきなりゴツッ!

ポイントへ到着してから流れの奥にキャストします。そして流れを横切るようにトレースしてUターンしたところ。

渓流マンならなんとなく字面でご理解いただけると思いますが、一級ポイントなのです!

集中してリーリングしていると

ゴツッ!

おらきた!、でも乗らない!

くぅー、惜しかった・・・この後も1度、魚がアタックしてくる姿が見えるもフッキングせず・・・

なぜ乗らない!?針を見てみると

いやいや、けっこういい感じにアタックしてきてるはずなんですが、針にかからないんですね。1回くらいはあるんですが、これが続くのはちょっとおかしい・・・

そこでルアーを回収して針を見てみると

針先がなまってる

これ実はけっこうフッキング率に影響するんですよね。

目で見て分かるものじゃないんですが、こうやって爪に針を立ててみると分かります。

針が爪にクッと食い込んでくれたらOK。逆に爪で針が食い込まずに滑ってしまうようだと針先がなまってます。

そんなときはこれ!計測マルチプライヤー!

※画像はハピソンガールのすみちゃん(2023年5月、かめや大垣店のイベント時に撮影)

この投稿をInstagramで見る

すみちゃん(水野澄香)(@sumichan0310)がシェアした投稿

ついに満を持して登場したのがハピソンの計測マルチプライヤー。渓流に初めて持ち込みました。

一見するとただのプライヤーなんですが

  • スプリットリングオープナー
  • PEカッター
  • アイチューナー
  • フックシャープナー
  • カシメ
  • 計測マーカー
  • ピンオンリール

と多機能が備わったマルチプライヤーなんですね。

針先がなまったときは、もちろんフックシャープナー!

これを使って針を研いでいきます。針の元から先に向かって何度か擦るように動かすだけ。簡単!

計測マルチプライヤー

計測マルチプライヤー

1台で7つの機能 ブラックとカーキの2色展開1つあればマルチに使える便利なプライヤーです! 【フックシャープナー】 ダイヤモンドヤスリを採用。 画像のように針先を持ち研ぎます。 【スプリットリングオープナー】 #1~4までのリングに対応しています。 【アイチューナー】 ルアーの動きが悪いときにアイの調節ができます。 幅0.9㎜と1.5㎜ 【カシメ機能】 スリーブサイズSSやガン玉つぶしに! 【ピンオンリール】 ラインの長さは60㎝ ライフジャケットやバッグにつけて手返し良く使えます。 【PEラインカット】 ギザ刃でとても切れやすく、刃の幅が長い仕様です。 関連記事はコチラ↓↓↓

今度こそ郡上あまご獲ったるで!

針を研いでかかりはバッチリ。今度こそ!

といいたいところでしたが、残念ながらポイントから反応が消えてしまいました。そこで次なるポイントへ移動してめぼしい場所を打っていきます。

流心に乗せて下流に流しながらレンジを入れて送ります。スプーンみたいな使い方。流し切って回収しようとリールを巻き始めたそのとき!

ゴッ!

よっしゃきた!ルアーが立ち上がった瞬間にヒット!

今度はがっちり針掛かりしていますね、安心してやりとりをしつつ手にしたのが20cmぴったんこの郡上あまご♪

ふ、ふつくしい・・・

もう嬉しくなっちゃってリールと写真とったり、ルアーと写真撮ったり、

「彼女かよ!」

っとツッコミをいれたくなるくらい写真撮りまくりです。いやー、ふつくしい。

存分に美しいお姿を写真に収めさせていただいてリリース。満足満足♪

しかもその後もう1匹すぐに同サイズが釣れちゃったりしてもう今日は最高の気分です。

衝撃?笑劇?のトラブル!リールが逝く

次なる1匹を求めてランガン中、ベールを倒したときに”パチッ!”と何かが弾けるような音。

これは・・・つい最近もこの感触、覚えがあるぞ・・・

そう。リールってベールが戻るようにスプリングのようなものがついているんですが、これが飛んでっちゃった音ですテヘ。(1週間前にも違うリールでこのトラブルがあったばかりのワタシ)

もうね、こうなるとリールがバカになっちゃって巻けないのよ(・ω・;)

これはすなわち

釣り続行不可

ということですね。はい、終了のお知らせでございます。

リールがないから買うしかねぇ!ちょっとだけランクアップ

釣りが強制終了となってしまいまして、もう購入するしかないですね。ただ、いままで格安のリールを使っていたので、ほんの少しだけランクアップ。

なんなら僕が主宰してるYouTubeチャンネル「釣り女子部」のホシノカオリちゃんが使ってるリールなので、これがないと撮影に差し支えます

ダイワのジョイナス⇒レブロスにちょっとだけランクアップです♪

PEラインは再利用したい!そこでラインワインダーの出番

リールは手に入ったのですが、ラインはこれまでついていたのを再利用したいんですよね。ということで、ラインワインダーでこれまで使っていたリールからラインを巻き取ります。

そして購入した新しいリールに巻きなおせば完成♪

自動で巻き取ってくれるので、ラインの巻替えなんかに大活躍してくれるラインワインダー。一度使ってしまうと手離せなくなる、そんなアイテムですね。

渓流やエリア用なので、ラインの巻き取り機能だけ使いましたが、リールに巻くときにテンションを巻くこともできちゃいます。ジギングなどでしっかりテンションをかけてリールに収めたいときには必需品です。

電動ラインワインダー

電動ラインワインダー

自宅でラインメンテナス! ラインメンテナンスをストレスフリーに! ルアーニュース関連記事はコチラ!↓↓↓

リールスタンドも付けて完成♪

さて、リールが壊れてしまったのは悲しいですが、ランクアップしたリールも楽しみなものです。PEラインを巻きなおして、ゴメクサスのリールスタンドも取り付けました。これで完成でございます。

ちなみにこのリールの入魂なんですが、この記事を書いている翌日。

僕じゃなくて、YouTube釣り女子部のホシノカオリちゃんがエリアで使用します。入魂は・・・まかせた!w

ともあれ今日の釣りはマルチプライヤーに救われた?かもしれない日になりましたね。バラしが続いていた中で、針を研いだだけでキャッチできるとは。

まさに救世主!

もちろん渓流だけじゃなく、ありとあらゆる釣りで使えますので、計測マルチプライヤーをぜひ胸のポケットに忍ばせておいてみてくださいね♪

FOLLOW US

Hapyson

山田電器工業株式会社
大阪事業部
〒571-0045 大阪府門真市殿島町1-3
フリーダイヤル : 0120-810-575

山田電器工業株式会社

山田電器工業株式会社
〒270-2214 千葉県松戸市松飛台254番地

Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog
Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog