MENU

Hapyson

BLOG

釣果

【あっしー釣行】タチウオにアニー!?

2023年5月12日

蘆原 仁

蘆原 仁
あしはら ひとし / あっしー
プロスタッフ

ハピソンプロスタッフ アッシー / 関東近郊のフィールドをホームとして、ライトゲームからオフショアのビッグゲームまでこなすマルチアングラー。

twitter Instagram

ハピソンプロスタッフのアッシーこと蘆原仁です。

今回は、東京湾のタチウオテンヤ釣りにとある製品テストで行ってきました。

釣り船は、通年タチウオテンヤが出来る船を出している横須賀新安浦港のこうゆう丸さんです。

現在の東京湾は、一年中タチウオが狙える状況ではあるものの現在は、ベストシーズンとは言えない状況です。

渋いくらいで釣果が出る方が、テストには良いので、一日中集中して数少ない当たりを取っていきます。

事前情報では、朝一はアタリが多め、後半は魚の型が良くなる一方で、めちゃくちゃ渋いとの事でしたが、まさに船長の情報通りで、朝一にアタリは集中しました。

私もニューアイテムのテストをしつつ、現行品のLEDタチウオテンヤも使い誘い続けているとアタリを得ることが出来、早い段階で、タチウオの顔を見ることが出来ました。

決して、アタリがめちゃくちゃ多い状況ではない中でのヒットだけに嬉しい🔥

その後も東京湾としては、少し小型主体ながらアタリを出すことが出来ました。

小型とは言え、指4本クラス(笑)

東京湾は、めちゃくちゃ大きいタチウオが多いので、感覚がおかしくなっちゃいますね。

東京湾のタチウオテンヤは、ライトに手巻きリールもOKですが、圧倒的に小型電動リールを使用されている方が、多いですね!!

そんな小型電動リールには、ハピソンのバッテリーコンパクトがおすすめです。

電動リール用バッテリーコンパクト

電動リール用バッテリーコンパクト

バッテリーのコードを気にせずに、ロッドを持ったまま船の上を動き回れます! 小・中型電動リール用の多機能バッテリー 安全を第一に、燃焼試験を何度も繰り返し、高い品質と安全性を確保した設計!小型なのに丸一日、電動リールをフルスペックで使いこなせるパワー(14.4V)と容量(6.7Ah) ★本体は水洗いが可能です。水の中につけたり、激しく海水がかかる場所に置いたりすることはおやめください。 本体の充電について 航空機内の持ち込みについて 安全に関するご注意 ルアーニュース関連記事はコチラ!↓↓↓

またタチウオが高活性の時などは、PEラインからラインを噛み切られる事があり、そんな時は、PEラインとリーダーを結束する機会も増えるので、ラインツイスターも便利アイテムです。

さてタチウオと言えば、釣り味も良いですが、なんと言っても食べて美味しい魚です。

釣った直後に計測マルチハサミを使い、脳締め&血抜き、そして冷やしこみをしましょう!!

と言う事で、今回も美味しく頂くべく、捌いて、念の為、アニサキスライトで、腹回りを照射してみると何と!!過去にタチウオにもアニサキスがいると言う話は聞いていましたが、

タチウオでは私は、初のご対面でした。

一匹のタチウオからのみだったので、確率は低いと思いますが居ました。

しかも大小一匹ずつのアニサキス。大きいのは、比較的発見しやすいかもしれませんが、小さいのは、アニサキスライトを照射しないと分かりませんね。

まだ完全に身に移っていませんでしたが、この様に発見しておくと安心ですね。

最近は、様々な要因で、アニサキスが増えており、これまでいなかった魚にも寄生している事があるので、アニサキスライト必須アイテムかもしれません。

「アニサキスライト」~Hapyson×津本式コラボ~

「アニサキスライト」~Hapyson×津本式コラボ~

特許出願中 Hapyson×津本式【アニサキスライト】アニサキスを見つけることに特化したライト HapysonのアニサキスライトはUV光量MAXかつ高透過レンズだから明るい室内でも見えやすい! さらに完全防水(特許出願中)なので丸洗いでき、キッチンで使用可能・衛生的です! アニサキスを照らしだす ※注意※・アニサキスライトを点灯状態のままにしないでください。・アニサキスライトの光源部を直視しないでください。 強力なUV光を発するため、失明や目の障害の恐れがあります。 使用時間30分? アニサキスライトに使用する乾電池を充電式乾電池(ニッケル水素電池)に変えるだけで1時間以上使用可能になります!😲 おすすめの電池はコチラ↓https://panasonic.jp/battery/products/charge.html アニサキスは肉眼で見て取り除く以外方法がありません… 「アニサキスライト」があればアニサキスに会いたくなりますね!^^他社メーカーと比べ、光量MAXなのでアニーの発光が違います👍 わざわざ部屋を暗くしなくても見つけやすい、完全防水・丸洗いOKなので衛生的!ルアーの蓄光もできる!!ブラックライトを買うなら断然Hapysonのアニサキスライトをおすすめします♪ もっと詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください! 【Hapyson公式Instagramにてプレゼントキャンペーンを開催!】 2023/05/15~6/21まで

FOLLOW US

Hapyson

山田電器工業株式会社
大阪事業部
〒571-0045 大阪府門真市殿島町1-3
フリーダイヤル : 0120-810-575

山田電器工業株式会社

山田電器工業株式会社
〒270-2214 千葉県松戸市松飛台254番地

Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog
Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog