MENU

Hapyson

BLOG

釣果

アプリで魚のサイズを測る!計測マーカー付きキーホルダーinエリアトラウト

2023年2月15日

戸松 慶輔

戸松 慶輔
とまつけいすけ
スタッフ

ハピソンスタッフ/ 岐阜県に生まれ父親の影響で渓流釣りにハマる。そこからエリアトラウト、鮎へと広がり、現在はショア、オフショア問わず広く海釣りも楽しむマルチアングラー。マルチすぎるがあまり広く浅くなっているのはここだけの秘密。好きな釣りは鮎、渓流、ヘラブナ。 YouTubeチャンネル「釣り女子部」主宰。

twitter Instagram Youtube

こんにちは、Hapysonスタッフの戸松です。

Hapyson製品ってたくさんあるんですが、色々な製品に計測マーカーがついているのはご存じですか?

例えばこんなやつですね。

□とか△のマークがついたあれです。この計測マーカーはハピソンの専用アプリを入れて魚と一緒に写真を撮影すると、

魚のサイズが測れたり

SNSに投稿できたりもしちゃうんですよね。

津本式のハサミやマルチプライヤー、フィッシュグリップなどについているんです。

ハピソンの計測マーカーがついた製品はこちら

でも釣り物によってはなかなか持ち歩かないものもあるじゃないですか。

例えばヘラブナ釣りに津本式のハサミなんか持ち込んだら「何すんだ!ゴルァ!」って怒られちゃいそうですし、エリアトラウトにフィッシュグリップ持っていっても使う場面がありませんから。

と、そこで僕が主宰するYouTubeチャンネル「釣り女子部」ではエリアトラウトへ向かったのであります。

フィッシングキャンプエリア瑞浪!エリアトラウトの管理池

今日釣りをしてくれるのはシンガーソングライターのホシノカオリちゃんん。釣り女子部のメンバーではありますが、ひっさしぶりの釣りにドキドキ。

行先は岐阜県瑞浪市のフィッシングキャンプエリア瑞浪さん!

久しぶりだしそう上手くいくかなぁ?と思いきや、いきなりやってくれました。

スプーンでズトン!

エリアトラウトは2回目という初心者ですが、きっちり勉強してきてくれたおかげでさすがのヒット!

やるね~👍

そこからはエリアトラウトではよくある沈黙の時間も…

アタらない時間もありつつ、それでもスプーンやカラーをローテーションして追加。ヴァルケインのハイバースト0.8㌘のゴールドやチャートカラーでヒットを重ねていきます。

午後からはサーバントスピアで連発!

感覚を思い出してくれたカオリちゃん。そこそこに狙い通り釣れてくれてめっちゃ楽しそう(笑)ただ午後に近づくにつれてなかなかヒットが出せない時間もあります。

そこでお昼休憩を挟んでスプーンを大きくチェンジ。

シルエットが小さいヴァルケインのサーバントスピア0.7㌘で攻めてみることに。最初はゴールドやチャートで狙いますがこちらは今一つ。そこでオレンジ/ブラックの明滅系と呼ばれるカラーにしたら一撃ヒット!

それだけじゃありませんよ、しかもさらにさらに

連発ゥ!

いやいや、やるじゃない!ということで久しぶりの釣りにも関わらず、いきなり15匹の釣果をたたき出してくれたホシノカオリちゃんです。

さて、こちらのフィッシングキャンプエリア瑞浪ではチケットのお値段によるんですが、お持ち帰り(キープ)もできるんですね。

そこでキープした中で一番大きなサイズのトラウトを計測してみます!

使ったのはこちら!

Hapyson計測キーホルダー

こうして魚の近くに計測マーカー(キーホルダー)をセットして

アプリで撮影すると、Hapysonのロゴ、日付け、魚のサイズがバッチリ!

今日のフィッシングキャンプエリア瑞浪、最大サイズは33.9cm!なかなかの大物!

この日のタックルや釣り方も紹介していきましょうかね。

ホシノカオリちゃんのタックル

ロッド:メジャークラフト TORAPARA5.6フィート
リール:ダイワ クレスト2000LT
ライン:SUNLINE トラウティストエリアマイスター 2.5ポンド
ヒットスプーン
 ヴァルケイン ハイバースト0.8㌘(ゴールド)
 ヴァルケイン サーバントスピア0.7㌘(オレンジ/ブラック)

今日はひたすらヴァルケインで通した1日でしたね。

エリアトラウト、今日釣れた狙い方

今回のフィッシングキャンプエリア瑞浪では、厳しい寒さの中での釣りとなりました。ただ曇ったり晴れたりという状況で魚の意識は上を向いていたよう。

カウントダウンゼロで表層近くを超デッドスローリトリーブ(ハンドル4秒1回転)のメソッドが最後まで有効でした。

またスプーンのウェイトは0.7~1.2㌘までにヒットが集中。最後は1㌘以下のスプーンでバイトを引き出していました。それに理由はハッキリしませんが、ゴールドやチャート系の派手なカラーに反応がよかったですね。

エリアトラウトって魚はたくさん泳いでいるんですが、バイトをきっちり出すのってものすごく難しいんですよね。アタリも小さいし。

それでも色々な情報をかき集めて狙って釣った1匹はまた格別!みなさんもぜひエリアトラウトを楽しんでみてはいかがでしょうか。

もちろん色々な魚のサイズも計測してみてくださいね♪

計測キーホルダー

計測キーホルダー

かわいいタチウオのイラスト! マーカー付きキーホルダーが新登場! タチウオをプリントしたポップなラバーキーホルダー!コンパクトかつリーズナブルな商品でどなたでも手軽に『釣り計測アプリ』を使用することが可能。

FOLLOW US

Hapyson

山田電器工業株式会社
大阪事業部
〒571-0045 大阪府門真市殿島町1-3
フリーダイヤル : 0120-810-575

山田電器工業株式会社

山田電器工業株式会社
〒270-2214 千葉県松戸市松飛台254番地

Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog
Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog