MENU

Hapyson

BLOG

釣果

入鹿池に大寒波到来!ドーム船で快適ワカサギ釣り♪

2023年2月15日

戸松 慶輔

戸松 慶輔
とまつけいすけ
スタッフ

ハピソンスタッフ/ 岐阜県に生まれ父親の影響で渓流釣りにハマる。そこからエリアトラウト、鮎へと広がり、現在はショア、オフショア問わず広く海釣りも楽しむマルチアングラー。マルチすぎるがあまり広く浅くなっているのはここだけの秘密。好きな釣りは鮎、渓流、ヘラブナ。 YouTubeチャンネル「釣り女子部」主宰。

twitter Instagram Youtube

Hapysonスタッフの戸松です。

最近すっかりワカサギネタが増えてきましたが、懲りずに行ってきました!今回釣行してくれるのは、YouTube「釣り女子部」に出演中のタレントの神咲さやかちゃん。

今日はなんと「大寒波到来!」なんてニュースでやってるくらいで、全国的に冷え込みや降雪があったんですよね。そんな寒い日にボートでワカサギ釣りなんて自殺行為・・・と思いきや。

入鹿池の百軒亭には「ミニドーム船」という快適に釣りができるボートがあるんです!

百軒亭のミニドーム船とは?

マイナスの気温の中、入鹿池へ出船!

車の温度計を見ると朝6時になんとマイナス3度。いやー寒い寒い。

それでもドーム船なのでちょっと安心かな?ドーム船は初めてなのでドキドキです。屋根はもちろん横もビニールシートで覆われており、チャックで開閉可能。そのため風も雨も一切入ってきません。

これは暖かそう・・・!

Hapysonのワカサギ電動リールで釣りスタート!ワカサギの仕掛けも解説

今日のポイントは給水塔前!

前日にはなんと1000匹オーバーという怒涛の釣果をたたき出したお客さんがいるとかで、周りのボートもみんなここに集まってきています。

こりゃ期待するしか!

給水塔前に陣取ってアンカーを下したら、さっそく仕掛けの準備をしていきます。

神咲さやかの入鹿池 ワカサギ仕掛け

リール:ハピソン ワカサギ電動リール(YH-202)カウンターがついてるやつ
ロッド:ダイワ クリスティアワカサギ
ライン:アーマードフロロ0.3号
仕掛け:HAYABUSA 瞬貫(針1.5号)
オモリ:3グラム
エサ:アカムシ・紅サシ(仕掛け上部にブドウムシ)

こんな感じの仕掛けです!

ちなみにハピソンのワカサギ電動リールは3種類!

機種自動巻き上げ船べりストップドラグ調整特  徴
YH-201×××シンプル操作の巻き上げ機能
YH-202カウンター付きで高機能
YH-203YH-202の上位互換、ハイパワー機種

このような感じになってます。今日使っているのはYH201とYH202の2種類です。

YH201は船べりストップ機能がついていないため、竿先の巻き込み防止対策をしてくださいね。

ミニドーム船、めっちゃ快適!風が吹いても雨が降っても安心

仕掛けのセットが完了してさっそく仕掛けを落としていくと…

すぐに来ました1匹目!

爆釣!って感じではないんですが、群れが回ってきたときにポツポツと出る感じです。

ワカサギの釣り方は仕掛けを底まで落としたら、オモリを底にトントンしながら誘いを入れ続けます。誘いとステイを繰り返していると、竿先がココココッ…と動くのでリールを上げてアワセます。

ワカサギがかかったらリールを巻き上げるだけ。

実力差がかなり出る釣りですが、初心者でも十分楽しめる懐の深い釣りがワカサギ釣りです。神咲さやかちゃんもこの通り!

単発ながらちゃーんと釣れてますよ。

とここで外からものすごい音がして突風が吹き荒れます。でも今日は全然大丈夫なんです。

なぜならドーム船だから!

超快適!あったかい!風もこない! さすがにお値段はちょっと高めですが、それでもこの快適さは通常のボートには戻れないかもしれません・・・雨でも雪でも平気ってよく考えたらすごいですよね。

入鹿池釣行は午前中で60匹の釣果♪

この日は時合いが短く一瞬で終了してしまい、1日中ポツポツと釣れ続けるような日となりました。それでも入鹿池のワカサギ釣行を心行くまで楽しんじゃいましたよ。

その日の夜おいしく天ぷらになったんだとか。冬の風物詩でもあるワカサギ釣り。他の釣りも閑散期に入る時期なので、貴重なターゲットでもありますよね。

ワカサギ釣りって電動リールで数を狙うとものすっごく奥が深いので、ぜひ挑戦したことがない方も挑戦してみてくださいね。これはハマりますよ。

ワカサギ電動リール

ワカサギ電動リール

使いやすさを重視した機能的でシンプルな構造。 細身で握りやすいスティック形状で、重さはわずか105g(電池含み)の計量仕上げ。ラインとロッドが一直線になるように設計されたオフセットロッドマウント機構採用により軽い仕掛けでもスムーズに落とし込むことが出来ます。淡水で5分に1回、40gのオモリを10m巻き上げた場合、15時間以上使用することが出来ます。

FOLLOW US

Hapyson

山田電器工業株式会社
大阪事業部
〒571-0045 大阪府門真市殿島町1-3
フリーダイヤル : 0120-810-575

山田電器工業株式会社

山田電器工業株式会社
〒270-2214 千葉県松戸市松飛台254番地

Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog
Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog