MENU

Hapyson

BLOG

釣果

真冬の加福フィッシュランドを両グルテンで釣る!

2023年1月5日

戸松 慶輔

戸松 慶輔
とまつけいすけ
スタッフ

ハピソンスタッフ/ 岐阜県に生まれ父親の影響で渓流釣りにハマる。そこからエリアトラウト、鮎へと広がり、現在はショア、オフショア問わず広く海釣りも楽しむマルチアングラー。マルチすぎるがあまり広く浅くなっているのはここだけの秘密。好きな釣りは鮎、渓流、ヘラブナ。 YouTubeチャンネル「釣り女子部」主宰。

twitter Instagram Youtube

こんにちは、ハピソンスタッフの戸松です!

さてさて、今日は久しぶりにやってきましたよ、愛知県名古屋市の加福フィッシュランド

こちら、なんとヘラブナ釣りの管理池なのですが、1日ワンコイン(500円)で楽しめてしまう釣り場なのです!

加福フィッシュランドさんのHPはこちら

もともと貯木場の池をヘラブナの管理池へと転用した釣り場なので全体的に2メートル以内の水深が多くなります。短竿でも底が取れるのでなかなか楽しめる釣り場です。

実は加福フィッシュランドはなかなか難易度が高いのです・・・

こちらの加福フィッシュランドなのですが、これまで訪れたのが冬にしかきたことがないというのもあってか、なかなかウキが動いた記憶がありません。

(夏のよくウキが動く時期にも今度挑戦してみたいと思います・・・)

ただ昨年よりはレベルアップしているかも?と考えて、挑戦を決意したわけなんですよね。さーて、加福さんや。

いざ、尋常に勝負・・・っ!

ヘラブナ好きHapysonスタッフ戸松のタックルはこれだ!

私のタックルはこちらです。

釣り方:両グルテンの底釣り
竿:10尺
ミチイト:0.8号
ウキ:底釣り用(ボディ寸12cm)
ハリス:0.3号 45cm/52cm
針:(上下とも)バリバス グラン3号
エサ:ベーシック グルテンダッシュ

セットでいくかどうしようか悩んだのですが、今勉強中の両グルテンの底釣りで。
作年もずっと両グルの底釣りをしていたんですが、いろいろ考えることや理解できたことがありました。やっぱり知れば知るほどいろいろ試してみたくなりますからね。

今日使っているエサはベーシックさんのグルテンダッシュ。グルテンエサの中でもマッシュの比率が高いエサで、グルテンでありながら寄せる力もそこそこ、というエサなんだって。

実は今日はこのエサを試したかったのもあったんですよ。

さて午前10時に釣り場へ到着して、実釣開始っ!

周りは竿が上がらない・・・やはり厳しいか!?

釣り座を準備して道具を準備しながら、周りを見てみますが

「誰も竿が曲がらない!」

うーん、やはり12月の寒い時期。しかも難易度が高い加福フィッシュランド。そう簡単には釣らせてもらえないようですな。

いや、しかし!
今日の私は釣るのだ!

気合十分でグルテンダッシュを小さく丸めてエサ付け。意気揚々と竿を振り込みます。

いやぁぁ~!楽しい~!

まだ釣れてないけどね(笑)

開始30分でウキにサワリが!

エサ打ちから30分程たったころ。最初はウキが動かなかったのですが、なんとなくヘラブナがエサの近くにいるような動きがでます。

決してエサをバクバク食べに来てるわけじゃないんですが、それでも近くにはいるんだよなぁ。と感じていたところに、アタリというよりは違和感に近いくらいの「ツッ…」とウキが抑え込まれるようなアタリでヒット!

引きからしてもそこまで大きくないと判断して竿の力でやや強引に浮かせるとあっさりヘラブナは観念してくれました。やや小ぶりな8寸ちょっとのヘラブナ~!

いやー、嬉しいな。ようやく寄ってきてくれたか、とちょっと安心しつつすぐに次の1投。相変わらずヘラブナはまだエサの周囲にいるっぽい。

少し待ってみるとウキが一瞬静かになったかと思いきや、ウキが水面に引きずりこまれるようなアタリ。これは・・・スレかな(笑)

背びれに引っ掛かり大暴れされてしまいました…

これでエサの周囲にヘラブナが寄っていると確信。次の1匹を狙います。

・・・が!?

これで一気に反応が消えてしまいあえなく撃沈。挙句の果てにハリスが絡み余計なタイムロスです。もー!こんなときに!

こんなことって結構多いんですよね。そこで登場するのが、こちら!

ハピソンの針結び器!

ヘラブナ釣り師必携のアイテムです。

これまで使っていたハリス長さをちょっとだけ伸ばして、段差は変えないようにハリスを結び直します。これでどうかなー?と様子を見ていると、すぐには反応が出ません。

底を取り直して、這わせは2cm。仕掛けを直してからさらに20分が経過したころ、ウキが小さく「チッ!」と入ります。

今度はちゃんと食ってます!最初は浮いてくるだけだったヘラブナが突如抵抗を始めます。竿の弾力をフルに使って魚を少しずつ寄せてみると、先ほどとまたしても同サイズ。

いやー、良かった良かった。この時点で時計は11時過ぎ。この日は12時には片付けなくてはならないので、最後になんとかもう1匹追加したい、と思ったのですが、僕の腕ではこれが限界(笑)

ウキからは反応がパタリと消えてしまいましたとさ。タイムアップを迎えて、この日の釣果は2枚でした!

去年から成長してないな(笑)

さて、こちらのヘラブナ釣りですが、なかなかハードルが高いと考えている方も多いのではないでしょうかね。でも実は短時間でも関係なく、すぐに楽しめるヘラブナ釣りはなかなかに魅力的なんです。

けっこう行きやすいですし、道具も意外とシンプルなのでぜひ加福フィッシュランドに訪れてみてくださいね。エサや仕掛けをまるでパズルを組み合わせて行くかのように攻略していくヘラブナ釣り。

これはめっちゃハマりますよ~♪

乾電池式針結び器(細糸用)

乾電池式針結び器(細糸用)

適合糸0.1号から6号!

FOLLOW US

Hapyson

山田電器工業株式会社
大阪事業部
〒571-0045 大阪府門真市殿島町1-3
フリーダイヤル : 0120-810-575

山田電器工業株式会社

山田電器工業株式会社
〒270-2214 千葉県松戸市松飛台254番地

Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog
Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog