MENU

Hapyson

BLOG

釣果

名古屋港リバーシーバス!新川でチーバス祭りだ!

2022年11月8日

戸松 慶輔

戸松 慶輔
とまつけいすけ
スタッフ

ハピソンスタッフ/ 岐阜県に生まれ父親の影響で渓流釣りにハマる。そこからエリアトラウト、鮎へと広がり、現在はショア、オフショア問わず広く海釣りも楽しむマルチアングラー。マルチすぎるがあまり広く浅くなっているのはここだけの秘密。好きな釣りは鮎、渓流、ヘラブナ。 YouTubeチャンネル「釣り女子部」主宰。

twitter Instagram Youtube

こんにちは、Hapysonスタッフの戸松です!

秋のシーバスベストシーズン!

今回も行ってきましたよ~。今日エントリーしたのは名古屋港エリアの河川では大人気の新川!
釣行日は2022年10月27日、大潮後の中潮で満潮は18時37分。

現地到着したのが17時30分頃でしたので、満潮周りの良い時間ですね。これは期待が高まります!

現地に到着すると一人のアングラーがすでにキャストをしていますが、近くの橋脚と照明の絡む明暗のポイントが空いていたのでそちらに入らせてもらうことに。

本日のHapysonスタッフ戸松のタックルはこちらっ!

ロッド:UNLOCKシーバス 8.6フィート
リール:リーガル2500
(ロッド&リールはフィッシング遊の初心者シーバスセットですw)
リーダー:フロロカーボン2号(1メートル)

かなりライトなタックルですが、これでも過去70upが取れてるので問題ないかな?と思ってます。無理やりゴリ巻きしなきゃいけないとか、ストラクチャーに巻かれる前に素早く浮かせなきゃいけないとか、そんなシチュエーションならもっと糸を太くしましょうね!

さて、シーバスを狙えばここのところ小さいシーバスばかりの戸松。

今日はデカいの釣りてぇな!

ということで、最初は大きめのミノーをキャストしていきます。シーバスハンターやセットアッパー、サイレントアサシンなど100ミリ以上のミノーを投げていきますが

THE無反応!

これはしゃーない。
ちょっと早いんですがローリングベイト55を投入。するとやっぱり一撃!

ちっちゃ!

思わず抜き上げちゃったよ。

リリース後すぐにもう1匹!

ちっちゃ!

でも今日はライティングネットのお試しにきたんです。

見て見て!展開するとライトがついて、かつオレンジフィルター付き♪

フラッシュをOFFにして撮影したみたんですが、しっかり明るいですね。

明るいところだと光量不足かなー?なんて思ってましたが、ナイトなら全然問題なし!

でも小さすぎて入ってるシーバスは見えません(推定15cm)

こ、こんどこそネットインしても姿が見えるシーバスちゃん釣るからね。

サイズダウン!10cmちょい!

もう苦笑い(笑)

※スマホのインカメなので画質が最悪なのは許してください…

気付けば実釣3時間ほどでツ抜けを達成してしまいましたよ。祭りですよ、シーバス祭り、、

チーバスの。(そこ、笑わないで)

いいですか?

今日はライティングネットの性能を試しにきたんです。

決してデカくて、ガンガン引いて、ドラグをジーーッ!とか出しながらやりとりを楽しむような、そんなエキサイティングな釣りをしにきたんじゃないんです。

ごめんなさい、強がりました。

そろそろ僕にもデカいシーバス釣らせてください(泣)
ライティングネットが必要な魚は1匹もいませんでした。

そろそろライティングネットから尻尾はみ出るくらいのやつ釣りたいです!

とりあえず今日使ってたライティングネットなんですが、展開するとライトが点灯して、収納すると消灯します。

なのでいちいちON/OFFしなくても良いのと、オレンジフィルター付ければ魚も散らないので、無駄にプレッシャーを与えないのはメリットですね。

もちろんライトもしっかり防水なので、シーバスアングラーにはうってつけです~!

ライティングネット ハード

ライティングネット ハード

磯、テトラ向けライティングネット、シャフトに剛性を加えたハードモデル登場! 従来品より、シャフトのカーボン含有率を増加 しなりが少なく、軽量化、テトラや磯でも扱いやすい ターゲットを照らすライト付きタモ、魚に警戒心を与えないオレンジフィルターも付いている タモを開くとライトが自動点灯

FOLLOW US

Hapyson

山田電器工業株式会社
大阪事業部
〒571-0045 大阪府門真市殿島町1-3
フリーダイヤル : 0120-810-575

山田電器工業株式会社

山田電器工業株式会社
〒270-2214 千葉県松戸市松飛台254番地

Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog
Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog