MENU

Hapyson

BLOG

釣果

釣り女子が秋の堤防サビキ釣り!愛知県武豊緑地!

2022年10月5日

戸松 慶輔

戸松 慶輔
とまつけいすけ
スタッフ

ハピソンスタッフ/ 岐阜県に生まれ父親の影響で渓流釣りにハマる。そこからエリアトラウト、鮎へと広がり、現在はショア、オフショア問わず広く海釣りも楽しむマルチアングラー。マルチすぎるがあまり広く浅くなっているのはここだけの秘密。好きな釣りは鮎、渓流、ヘラブナ。 YouTubeチャンネル「釣り女子部」主宰。

twitter Instagram Youtube

こんにちは、ハピソンスタッフの戸松です!

今日はレッツファミリーフィッシング!ということで愛知県半田市の武豊緑地にやってきました!

場所はこちら!

https://goo.gl/maps/p5QdfCxVtmZWAzQm9

地元の釣り人には通称「ファイザー前」として親しまれているポイントですよね。

今日の狙いは、サッパやアジといった小物。サビキ釣りです。しかも今日は僕は釣りしません!今日は中部地区を中心に活動しているYouTube「釣り女子部」の撮影をしつつ、サビキ釣りをしてもらいます!

釣り人は樋口さやかさん。

仕掛けはこんな感じ!

足元を狙う下カゴ仕掛けですね。下カゴにコマセを詰めて誘うと魚がヒットするという、ものすごく簡単で釣果も上げやすいファミリーや初心者向けの釣り方です。

竿:コンパクトロッド1.8メートル
リール:小型スピニングリール
ライン:ナイロンライン3号
サビキ:5本針4号仕掛け
エサ:冷凍アミエビ

ただ季節的に夏のようにたくさん釣れる季節ではないので、夜明けとともにサビキ釣りスタート!

するといきなりアジがヒット!

しかもサイズも悪くないですよ!連発とはいかないんですが、ある程度型のいいアジがポツポツとかかってきます。

するとさやかさんの竿がひときわ大きく絞り込まれますっ。上がってきたのはアジのダブルヒット~♪しかもデカい!

そこでせっかくなのでサイズ計測をしてみることに。これから紹介するアイテム、実はこれまで使用してはいたんですが、なかなかサイズ計測する機会がなくて登場させるタイミングを失っていたのは内緒(笑)

じゃんっ!!

計測グリップミニ!

この計測グリップミニは毒のある魚をつかんだり、さらにはタチウオなんかの歯が鋭い魚にもとっても便利なアイテム。しかも極めつけは専用アプリを入れると、魚のサイズがアプリ上で計測できてしまうというアイテムなんですよね。

さてさて、さっそく専用アプリで撮影して、釣れたアジを計測してみますよ~

18センチ!

いや堤防からサビキで釣れたんですからいいサイズじゃないですかね。

アジフライにしても食べ応えがありそうです!

もっとアジを釣って、お土産確保ー!と行きたかったんですが、どうやらアジの地合いは早朝の1時間だけだったよう・・・

そこからはパッタリとアタリが消えてアジもこなくなってしまいました。

で、太陽が昇ってきたタイミングで釣れたのがサッパです。サッパは唐揚げや南蛮漬け、酢漬けにすると最高においしい魚なので釣れてくれると嬉しいですね♪

でもね・・・

サッパもポツポツしか釣れん!ということで、投げサビキでちょいと沖を狙うことに。そしたら狙いどおり来ましたよ~

サッパのダブルヒット!

さやかちゃんも嬉しそう♪
※食いあげてきてるので仕掛けはぐっちゃぐちゃです(笑)

せっかくだからサッパもサイズ測っちゃう(笑)

こちらは14センチ♪

今日は早朝にアジ、そこからはサッパがポツポツ。セイゴもポツポツ。という感じでそんなに釣れたわけじゃないんですが、もう少し狙えるのかなぁ?という感じでした。

今日のさやかちゃんはトータルでアジが10匹、サッパが9匹という釣果に。

他の釣り人を見てみると、武豊緑地ではサヨリ狙いの人がたくさんいました。話を聞いてみると例年11月頃まで狙えるようで、今度はサヨリ狙いも良さそうですね~♪

堤防ってお手軽なんですが、色々な魚が狙えて夢がありますよね!秋の堤防釣りは涼しくなってきて釣りやすい季節になってきています。

皆さんもぜひのんびり堤防釣りを楽しんでみませんか~?

ハピソンスタッフ戸松は今日カメラマンに徹していたため、僕の写真はありません。僕のファンの人・・・は、多分いませんので問題ないかと思います(笑)

それではまた次の釣行でお会いしましょう、アディオス!

計測グリップミニ

計測グリップミニ

釣り計測に便利なマーカー付きグリップが新登場! ライトゲームに便利なフィッシュグリップに計測アプリ用のマーカーが付きました。魚の撮影時にすばやく計測と撮影ができ手返しよく釣りをすることができます。 釣り上げたら素早く撮影が可能!! 人物も一緒に撮影でき、釣果を楽しく記録が可能!! 魚を地面に置かずに撮影ができ魚をきれいに撮影が可能。

FOLLOW US

Hapyson

山田電器工業株式会社
大阪事業部
〒571-0045 大阪府門真市殿島町1-3
フリーダイヤル : 0120-810-575

山田電器工業株式会社

山田電器工業株式会社
〒270-2214 千葉県松戸市松飛台254番地

Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog
Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog