長良川の郡上鮎が連発!鮎の友釣りをお盆の人が多い季節に沈み石を直撃!追星バチバチの郡上鮎見参!

こんにちは、ハピソンスタッフの戸松です。 今回は岐阜県郡上市の長良川で鮎の友釣りにチャレンジしてきました。 郡上鮎 のブランドで名高い僕のホーム河川です。 釣行データはこちら 日時:2024年8月16日場所:岐阜県郡上市美並地区 長良川釣り方:瀬の引き釣り水位:平水からやや引くめ状況:前日におそらくちょっと降ったっぽく笹濁り お盆でそれはそれは人が多く、ものすごーく混雑する中での釣行でしたが釣果は果たして。 郡上長良川での鮎の友釣り仕掛けはこちら 昨年までけっこう仕掛けについて迷走していたスタッフ戸松。 色々リセットしてもいいんじゃない?っと言われてから吹っ切れて、よく釣れていた頃の友釣り仕掛けに戻しました。 特徴的なのが あんまり使っている人がいないと思いますし、そもそも市販の仕掛けが売ってませんこれ。 これから鮎釣りを始める人は素直に 複合メタルの水中糸+ノーマル仕掛け+3本or4本イカリ、という組み合わせでやった方が後々幸せになれると思います・・・ さて、そこでオトリ鮎を岐阜県美濃市の「みの淡水」で購入。 ブクブクに接続してポイントまで走ります! 僕のエアーポンプはHapysonの735Cというモデルです。 細かい泡をしっかり出してくれる上に、静音設計なので移動中の音も気になりません。あとは一番大切な鮎の鮮度について、購入場所から30分程車で移動していますがしっかりオトリ鮎は元気なまま! 鮎の友釣りや海上釣堀のアジなんかはこちらのモデルが激推しです! 実釣スタートからすぐに瀬肩のポイントで6連発!追星真っ黄色の鮎が飛びついてきた! 釣り場到着は午前6時過ぎ。準備やらを終えてスタートしてみます。 ちょっと濁りが入っていますので深い場所よりも多少浅めの場所で、さらに流れが効いている場所を中心にオトリを入れて行きます。 するとまずは流れから頭を出している大石の際でビリアユをゲット。オトリにならないサイズなので再度養殖鮎を出して探ります。 色々狙って行きましたがすぐに反応が出なかったので、狙いを定めたのは荒瀬直前の瀬肩。 掛けた後は一歩も下れない場所なのでしっかり立ち位置や竿の角度を気を付けながらオトリを入れてみると一発でドカン! ギュギューン!と目印がぶっ飛んでいきます。 でも竿を下げてしまうと荒瀬に飲まれてしまうのでここは竿をしっかり曲げて浮かせてから一気に返し抜 … 続きを読む 長良川の郡上鮎が連発!鮎の友釣りをお盆の人が多い季節に沈み石を直撃!追星バチバチの郡上鮎見参!