MENU

Hapyson

BLOG

釣果

碧南のサビキ爆釣&本格開幕!足元でサッパ連発!釣れた魚はバケツとエアポンプで活かしとこ

2024年7月8日

戸松 慶輔

戸松 慶輔
とまつけいすけ
スタッフ

ハピソンスタッフ/ 岐阜県に生まれ父親の影響で渓流釣りにハマる。そこからエリアトラウト、鮎へと広がり、現在はショア、オフショア問わず広く海釣りも楽しむマルチアングラー。マルチすぎるがあまり広く浅くなっているのはここだけの秘密。好きな釣りは鮎、渓流、ヘラブナ。 YouTubeチャンネル「釣り女子部」主宰。

twitter Instagram Youtube

こんにちは、ハピソンスタッフの戸松です!

碧南でサビキがいよいよ開幕!ということで、前回の釣行から2週間後となる7月4日にまたしても碧南海釣り公園へ行ってきました!

今回の同行者は奥さんと家のおとん(笑)

先日退職したばかりのおとんがついに平日に動けるようになり「オレも連れていけ!」と急きょ釣行が決定したのでした(笑)

碧南海釣り公園は愛知県の堤防釣りでは鉄板中の鉄板

中部地区にお住まいの方はご存じでしょう。

碧南海釣り公園。

この碧南海釣り公園は愛知県の中では超絶メジャーな堤防として有名なのです。

中部電力の温排水が1年中流れだしているため、あらゆる魚種の宝庫。特にGW以降の暖かい時期になるとサビキ釣りで人がごった返します。

そんな超絶メジャーなスポットなのですが、平日でかつ大潮だったからかこの日はなんとサビキ釣りは僕らだけ!

こんな仕掛けで挑んでみました。

ド鉄板の碧南海釣り公園でサビキ釣りスタートです!

ちなみに2週間前にもサビキとチョイ投げ釣りで碧南を訪れています。そのときの様子は下の画像クリックでブログページに飛んでみてください!

サビキ釣りとてそう簡単にいつでも釣れるわけではない!?

サビキ釣りと言えば、仕掛けを入れてすぐに釣れてしまう超イージーな釣りでしょうかね。

でも場所によってはタイミングを外してしまったら全然反応がなかったり、ちょっと場所を変えなきゃいけなかったりと釣れない可能性だってあるんです。

事実、この日もなんとなく入った場所でカゴにコマセを詰めて仕掛けを落としていくだけでは

ヤベェ!

とりあえず他の人もいないので自分たちで探るしかないわけです。

移動しながらサビキで誘い続けてたうちのオトンがようやくヒット!写真はありませんがセイゴ2匹掛けに成功します。

ただセイゴじゃなくてどうせならサッパとかアジが釣りたいわけよ。

なので僕は足元狙いを諦めてちょっと沖に仕掛けを入れてサビいてくるとこちらもヒット!僕は本命のサッパをゲットです。

セイゴでも楽しい!サビキでセイゴを釣り続けるオトンと奥さん!そこで・・・

やっぱり釣りって

釣れると楽しい

わけなんです(笑)

とりあえずセイゴでもいいからと7センチくらいのちっちゃーなセイゴを釣って遊んでるおとんと奥様。

すこしするとここで状況が変わってきまして、サッパが混じり始めてきたんです。

フィッシュグリップミニを忘れてきてしまったのでバケツに入ってたグリップで掴んでます(笑)

この1匹を皮切りにうちのオトンと奥様ペアのペースが一気に上昇⤴

これでもか!とコマセをカゴにいれてバシバシ魚を寄せて釣り上げて行きます。良型のサッパがたくさーん♪

釣れるときに釣れ!ってことですぐに針を外して仕掛けを再投入していきますが、一旦魚をどっかに入れとかないといけません。

いちいちクーラーにその都度入れてたらペースが落ちてしまいますので、そんなときにはバケツにブクブクを接続して、そこにいったん入れておきましょう。

こちら、ハピソンのバケツ&エアーポンプミニ!

チョイ投げやサビキ釣りなんかにちょうどいいサイズ感で、あらゆる釣りに便利に使える組み合わせ。

持ってるだけでたくさんの使い道があるので、釣りやる人はぜひおすすめです。

乾電池式エアーポンプミニ

乾電池式エアーポンプミニ

携帯性に優れた小型タイプ!かわいい色合い!

このエアポンプは単3乾電池2本で動くタイプで、0.5ℓ/分の泡が出ます。

なので小物釣りやチョイ投げ、モエビなどを活かしておいたり、ガサガサでの生き物観察なんかにちょうどいいエアポンプです。

逆にアジやウグイを活かしておきたい、鮎釣りのオトリを活かしておきたいなんて場合はエア量の多い1.3ℓ/分以上のモデルがおすすめ。

電池式エアーポンプミクロ METALLIC COLOR

電池式エアーポンプミクロ METALLIC COLOR

大人気Hapysonエアーポンプからメタリックカラーが新登場!!🌟 多孔質のセラミックストーンによるミクロの泡が酸素を素早く供給! 汚れても丸洗いできる水洗可能型!単1乾電池2本で弱モード約75時間の長寿命!

電池式エアーポンプ / YH-739C

電池式エアーポンプ / YH-739C

マーカー機能付

このあたりなら安心です!

その後も爆釣のサビキ釣りは止まらずせっせとクーラーにしまう係に任命されるボク

さて話を戻しましてサビキ釣り。

時合いが到来してくれて、サッパをバシバシ釣り上げて行くおとんと奥様。

どんどんバケツの中にサッパを入れて行くので僕は針外し、コマセ詰めを行いつつサッパをクーラーボックスの中にあるジップ付き袋の中へ入れる係となりました(笑)

※メイクがデロデロなので掲載NGな奥様(笑)

※足への日焼け止めを前面だけ塗ったら後ろ側だけ真っ赤に日焼けしてたスタッフ戸松の父上

たくさん釣れてなんだか2人は楽しそう。

僕は大忙しでしたけどね(笑)

まぁ、楽しんでくれたようで良かったです!

碧南のサビキ釣りがようやく足元でも釣れるようになって本格的に開幕しましたね~!

コマセが切れて釣りを終了する頃にはおそらく100匹を超えるサッパを手にしていましたとさ。(もう釣れすぎて数えてないw)

足元に落として上下に誘うだけの簡単な釣りなので、初心者の方やお子さんでも大丈夫!それに柵もあって安心ですしね。

夏のとんでもなく暑い季節ですが、水分補給や日差し対策なんかをきちんとやってもらって、碧南のサビキ釣り楽しんでみてくださいね!

FOLLOW US

Hapyson

山田電器工業株式会社
大阪事業部
〒571-0045 大阪府門真市殿島町1-3
フリーダイヤル : 0120-810-575

山田電器工業株式会社

山田電器工業株式会社
〒270-2214 千葉県松戸市松飛台254番地

Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog
Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog