伊勢湾のカットウフグ&食わせで大撃沈!?LEDシンカーでかろうじて釣果拾い釣り!in松新丸

こんにちは、ハピソンスタッフの戸松です! 2023年12月19日に、南知多の松新丸さんへフグ/カワハギ釣りに乗船してきました! この日は僕が主宰しているYouTubeチャンネル「釣り女子部」の撮影です。釣り人は神咲さやかちゃん! まだ薄暗い中、準備をすすめて行ってまいりますん♪この日さやかちゃんはカットウ釣りで狙います。 そして僕は撮影も兼ねてですが食わせでやっていきます。1月発売予定のLEDシンカーのテストも兼ねてですね。 伊勢湾のフグ/カワハギ便の仕掛けやタックルはこちら! さて、今日はまつしん丸さんへ乗船したんですが、伊勢湾のフグ/カワハギ便の船はオモリが30号で固定です。伊勢湾での一般的なフグ/カワハギ釣りのタックルはこちらをご覧ください! カットウの仕掛けはこんな感じ 食わせの仕掛けはこんな感じ ですね。伊勢湾のフグ/カワハギ釣りは天然の漁礁や人工漁礁、岩礁帯などの「根掛かり多発ポイント」での釣りがものすごく多いんです。 なのでメインラインとリーダー、仕掛けのバランスが大切。 また伊勢湾のカットウでは根掛かりしたときのリスクを少しでも抑えるために、下オモリのカットウを使用する人が多いんです。 こんなヤツですね。 オモリとエサを付ける大きな針の間が、捨て糸になっていて他の部分よりも細い糸を使います。これなら根掛かりが発生してもオモリを失うだけで済みますからね。 それぞれの仕掛けはイラストを参考にしてみてください! 伊勢湾のフグ/カワハギ釣りがスタート!しかし誰も竿が曲がらない!? 波も穏やかで天気も良くて、釣りには最高の日となったわけですが、いざ釣りをスタートしてみると一向にアタリがありません。 撮影してる僕とさやかちゃんだけじゃなく、他のお客さんも同様にアタリがないんですよ。 「これは・・・マズい・・・」 と冷や汗をかきつつ、スタートから1時間以上、何も反応がありません。 そこでようやく僕の食わせ仕掛けにアタリが出ますがフックアウト。前回からこれ多いんだよな~… 針なのかそれとも別の要因なのか、検証しようにもアタリが少なすぎてなかなかベストな選択が見つからない日です。 とりあえず胴付きの一番上の針サイズをあげてハゲ針から流線へチェンジ! ポイント移動してアタリがポツポツと出てきた! なかなか厳しい日になりそうだと覚悟しつつも、魚をなんとか引きずりだそうと頑 … 続きを読む 伊勢湾のカットウフグ&食わせで大撃沈!?LEDシンカーでかろうじて釣果拾い釣り!in松新丸