旬のカワハギ&フグ便!伊勢湾で光るオモリ、LEDシンカーでエサ取り名人攻略なるか!?

こんにちは、ハピソンスタッフの戸松です! 今回は伊良湖沖へ、肝が最高においしいカワハギとフグの豪華便です。 船は南知多の片名港から出船する松新丸さん。 松新さんのHPはこちら! 松新丸さんはこちらの地図のお店で受付、料金を支払ってから港へ移動するシステムです。 実はかなり久しぶりのフグ&カワハギ便のスタッフ戸松。いつもはカットウフグがメインだったのですが今日は食わせ仕掛け1本勝負! カワハギ、フグの食わせ仕掛けはこちら! 竿:カワハギロッド 1.8㍍リール:小型両軸リールライン:PE1号リーダー:ナイロン7号を50㌢仕掛け:ハヤブサ×Tsulino カワハギ仕掛け幹糸リーダー針:がまかつ ハゲ針4号ハリス:フロロカーボン2号 6㌢オモリ:ハピソン LEDシンカー30号エサ:マルキユー カワハギゲッチュ(アサリ) リーダーは付ける人、付けない人がいますが、僕は一応短いリーダーを付けています。PE直結の人も多いのでこのあたりはお好みかもしれませんね。 僕も最初この釣りを始めるときはリーダーは付けるのかどうか、かなり悩んだ記憶があります(笑) 仕掛けをロストしたときにリーダーが残っていれば再度付けやすいのと、カワハギ竿は極先調子で硬いのでショックを多少なり和らげる意味で付けています。 エサにはカワハギの特効エサであるアサリを用意! マルキユーのカワハギゲッチュは内容量200㌘。 ものすごくエサ取りやアタリが多いならもう少し予備を持っていった方が安心かもしれませんが、この日はアタリはそこそこあっても4/5使用した程度で済みました。 カワハギゲッチュを塩締めして準備完了♪ さて、エサ取り名人(カワハギやらフグ)たちよ、いざ勝負~! 船長の合図で釣りスタート!何かがめちゃめちゃアタル! 出船から30分ほど走りポイントへと到着。水深15メートルくらいなのでラインは短くても大丈夫。 船長の合図でさっそく仕掛けを落としていきます。今日はハピソンの光るオモリ「LEDシンカー」を使って威力を試していきます。(11月~12月頃に販売予定です!) 水に付けると中に仕込んであるユニットが赤く点滅するようになっていて、水から上げると自動消灯。グローとかホロとかとはまた違ったアピールでカワハギを寄せていくぅ~♪すると… おぉ、アタル アタル・・・ アタルぞっ! と思ったら姿を現してくれたのはベラち … 続きを読む 旬のカワハギ&フグ便!伊勢湾で光るオモリ、LEDシンカーでエサ取り名人攻略なるか!?