MENU

Hapyson

BLOG

釣果

旬のカワハギ&フグ便!伊勢湾で光るオモリ、LEDシンカーでエサ取り名人攻略なるか!?

2023年11月6日

戸松 慶輔

戸松 慶輔
とまつけいすけ
スタッフ

ハピソンスタッフ/ 岐阜県に生まれ父親の影響で渓流釣りにハマる。そこからエリアトラウト、鮎へと広がり、現在はショア、オフショア問わず広く海釣りも楽しむマルチアングラー。マルチすぎるがあまり広く浅くなっているのはここだけの秘密。好きな釣りは鮎、渓流、ヘラブナ。 YouTubeチャンネル「釣り女子部」主宰。

twitter Instagram Youtube

こんにちは、ハピソンスタッフの戸松です!

今回は伊良湖沖へ、肝が最高においしいカワハギとフグの豪華便です。

船は南知多の片名港から出船する松新丸さん。

松新さんのHPはこちら!

松新丸さんはこちらの地図のお店で受付、料金を支払ってから港へ移動するシステムです。

実はかなり久しぶりのフグ&カワハギ便のスタッフ戸松。いつもはカットウフグがメインだったのですが今日は食わせ仕掛け1本勝負!

カワハギ、フグの食わせ仕掛けはこちら!

竿:カワハギロッド 1.8㍍
リール:小型両軸リール
ライン:PE1号
リーダー:ナイロン7号を50㌢
仕掛け:ハヤブサ×Tsulino カワハギ仕掛け幹糸リーダー
針:がまかつ ハゲ針4号
ハリス:フロロカーボン2号 6㌢
オモリ:ハピソン LEDシンカー30号
エサ:マルキユー カワハギゲッチュ(アサリ)

リーダーは付ける人、付けない人がいますが、僕は一応短いリーダーを付けています。PE直結の人も多いのでこのあたりはお好みかもしれませんね。

僕も最初この釣りを始めるときはリーダーは付けるのかどうか、かなり悩んだ記憶があります(笑)

仕掛けをロストしたときにリーダーが残っていれば再度付けやすいのと、カワハギ竿は極先調子で硬いのでショックを多少なり和らげる意味で付けています。

エサにはカワハギの特効エサであるアサリを用意!

マルキユーのカワハギゲッチュは内容量200㌘。

ものすごくエサ取りやアタリが多いならもう少し予備を持っていった方が安心かもしれませんが、この日はアタリはそこそこあっても4/5使用した程度で済みました。

カワハギゲッチュを塩締めして準備完了♪

さて、エサ取り名人(カワハギやらフグ)たちよ、いざ勝負~!

船長の合図で釣りスタート!何かがめちゃめちゃアタル!

出船から30分ほど走りポイントへと到着。水深15メートルくらいなのでラインは短くても大丈夫。

船長の合図でさっそく仕掛けを落としていきます。今日はハピソンの光るオモリ「LEDシンカー」を使って威力を試していきます。(11月~12月頃に販売予定です!)

水に付けると中に仕込んであるユニットが赤く点滅するようになっていて、水から上げると自動消灯。グローとかホロとかとはまた違ったアピールでカワハギを寄せていくぅ~♪すると…

おぉ、アタル

アタル・・・

アタルぞっ!

と思ったら姿を現してくれたのはベラちゃんたち。

今日は君たちじゃないのよ!

連続でベラを釣り上げてはリリースを繰り返し、ついに叩き下げてからのステイでゴゴン!ときたよ~♪

ようやく1匹目~♪

下にグイグイと潜るような引きはまさしくフグの引きでしたね。

伊勢湾、冬の風物詩!

これがお鍋にすると最っ高に旨いんです。やったぜ~

ただ連発とはいかないのですが、同じような誘いでフグ追加!

いやいや、すっかり日も高くなってしまいました。しかし今日はフグとともにカワハギも狙いに来ています。

カワハギも食べたい!釣りたい!

カワハギを釣ってる人は仕掛けをあまり激しく誘っていなかったの巻

2つ向こうの釣り座ではポツポツとカワハギを釣っている方がいらっしゃいます。

その方の釣りを見ていると底を取ったらほんの少し切って、後は仕掛けをピタリと止めて静かに待っています。

今日のカワハギはあんまり激しい誘いは入れない方が良いのかも!?

と学習したスタッフ戸松。

仕掛けを軽く上下に揺らしてアピールしたら後はピタッと止めてカワハギからのアタリを待ちます。

するとドドンときたよ!

カンカンと叩くようなアタリ、これは間違いなくカワハギの引き~!

よっしゃ!

外から触っても肝がパンパンなのがわかります~♪楽しみすぎる!

さらに続けとばかりに仕掛けを投入すると再度アタリ。

でも針に乗るは乗るんですが巻き上げ途中でバレてしまう事態が多発!

なんで~!?

原因が全くつかめぬまま実際の釣果と同じくらいバラシてしまう始末。アタリが数多く出ているということはLEDシンカーの実力は間違いなく発揮しているはず。

でもバラしているということは・・・

僕の実力不足・・・ってことですよね~(泣)

そこそこの成績でフグ&カワハギ釣りはフィニッシュです

バラシ多発警報が発令されてしまいましたが、そこからは

まぁまぁポツポツとフグもカワハギも追加して

船全体でアベレージくらいの成績。

すっごいたくさんアタリ出てたのにぃー!ムキー!

ただ、寄せて、食わせて、掛ける、という一連の釣りがものすっごく難しくて楽しいのがカワハギ&フグの釣りです。魚に翻弄されつつも、めちゃめちゃ楽しませていただきました!

釣果の方はまだまだ僕も精進が足りん、ということなんでしょうな(笑)

今年はあと1回くらいはまた来たいと思います!

フグ&カワハギを攻略・・・とまでは言えない気がしますねw

攻略の糸口をつかんだってことにしときましょう(笑)

あ、帰宅後にはフグ鍋とカワハギの刺身(肝を添えて)、おいしくいただきました。

えぇ、そりゃ絶品でしたとも!

松新丸さん、ありがとうございました~♪

松新丸さんは

フグ&カワハギ便:料金8,500円(氷、エサ付き)
カワハギは11月いっぱいくらいまで釣れるらしいので、期間中はフグとカワハギ狙い。カワハギが深場に落ちてからはフグ狙いです。

※2023年現在のデータです、詳細は松新丸さんに問い合わせてみてください

カットウも食わせもできますので(オモリは30号統一)、ぜひ伊勢湾のフグ、カワハギに挑戦したい方は予約してみてくださいね!

FOLLOW US

Hapyson

山田電器工業株式会社
大阪事業部
〒571-0045 大阪府門真市殿島町1-3
フリーダイヤル : 0120-810-575

山田電器工業株式会社

山田電器工業株式会社
〒270-2214 千葉県松戸市松飛台254番地

Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog
Hapyson Shop
2024 Hapyson Catalog