ひだ池のヘラブナをメーターウドンセットで攻略せよ!?M-1前日のひだ池でまさかの撃沈

こんにちは、ハピソンスタッフの戸松です! ハピソンスタッフではおそらく唯一?のヘラ師であろうスタッフ戸松が、愛知県豊田市のひだ池へ行ってきました! ひだ池のHPはコチラ! 釣行日は2023年6月16日(金)の平日。今日は比較的すいているだろうと駐車場へ到着すると、車でいっぱい!? 何があったのかおそるおそる池をのぞいてみると、マルキユーの釣り教室が開催されるとのことでした!さらにはM-1カップの中部地区予選を前日に控えており、プラの選手たちがたくさんひだ池に訪れていました。 そりゃ混んでるわヽ(・ω・*)ノ その人達からちょっと離れた場所の、新桟橋の中央からやや奥に釣り座を構えたのは10時30分。 今日はこの針の試釣にきたんですよ。 はりよしさんの丸袖スレ! 色々試したいこともあって、今日はメーターのタナを攻めて行きたいと思います。まずは8尺メーター両ダンゴから! エサ打ちから15分でウキが入りまずは1匹目のヘラブナをゲット! まずはエサ打ちからスタート。魚を寄せないと話になりませんからね。どんどんエサを切って早いテンポで打っていきます。すると15分ほどでウキが動き始めてまずは1匹目をゲット! いやー、最初の1匹目ってホッとしますよね。 サイズはおそらく8寸くらい。今日はこのまま続いてくれるといいな♪ と、思ったら大間違い!20分後に1匹。さらに1時間後に1匹、と大苦戦・・・! 午前中はヘラブナ3枚で折り返し!夏なのに!気難しいヘラブナにメーターウドンセットへ変更 なんとなんと午前中ではヘラブナ3枚という貧果で折り返し。まさかそんなことある!?と午前中は悶絶の時間を過ごします。 うーん、これでは針の試釣にならぬ・・・ 午後からも意地になって、メーター両ダンゴで粘りますがダメ! こうなったら!とタナや仕掛けはそのままに、メーターウドンセットに変更します! 仕掛けの変更にはハリスを結びなおさねばなりません。今回実は初めて使ったのがこちら! Hapysonの針結び器スリムⅡ! 例の如くハリスを家で準備していかないスタイル(メンドクサイだけ)の戸松。現場で結びなおします!スリムではないノーマルタイプも良いですが、こちらは細身なので荷物をスッキリさせたい人にはこちらがおすすめかも。 両ダンゴでは周りでも釣れていないという声を聞きまして、やはりこちらも同様の展開のよう。 メー … 続きを読む ひだ池のヘラブナをメーターウドンセットで攻略せよ!?M-1前日のひだ池でまさかの撃沈